本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廉価で耐摩耗性の高い製品)

廉価で耐摩耗性の高い製品

2023/10/19 21:30

このQ&Aのポイント
  • カナディアンカヌーの船底の摩耗問題を解決したい
  • 金毒のプロテクターと3Dプリンターの選択肢を検討したが高額で実現困難
  • 超高分子量ポリエチレンの利用を考え、加工方法や入手先を知りたい
※ 以下は、質問の原文です

廉価で耐摩耗性の高い製品

2018/09/08 11:32

このサイトでは門外漢のようですが、カナディアンカヌーの船底が、離岸・着岸時に砂浜にこすれひどく摩耗します。舳先と船尾部分の限られた範囲なのですが、2年くらいで穴が開いてしまいます。そこで、金毒のプロテクターを付けようかと考えたのですが、金型代が高く現実的ではありませんでした。また、今流行りの3Dプリンターも聞いたのですが、やはり非常に高額でした。素人ながら調べていると超高分子量ポリエチレンが耐摩耗性が高いとあったのですが、こういった小口(作っても前後各50個くらい)でコストが合うのか?(カヌー自体は30万円位です)加工はどのように行うのか?小口を扱ってくれる会社を見つけるにはどういった方法なのか、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/08 20:44
回答No.3

回答(2)再出です。
板金屋さんから断られたとのこと、とても残念でしたね。
次の手段としては、簡易的な金型を使うことで、本格的な金型よりも金型費を低減することです。参考URLのような会社に相談してみたら如何でしょうか。ほかにも簡易金型を扱う会社は多数ありますので、ご自身でも探してみてください。

簡易金型の寿命との相談ですが、同好の方が複数いらっしゃって、もっと製作数量を増やすことができれば、単価を下げることができると思います。
更には、ご提案の部品を作れば上記の同好の方よりも広い範囲の顧客に販売できてビジネスとして成立するならば、クラウド・ファンディングで金型代の出資を募ることもできると思います。

お礼

2018/09/09 08:54

はじめてこのサイトに投稿させていただいて、なんとなく私のような志郎との門外漢には敷居が高く感じましたが、思い切って質問させていただいて、丁寧に導いていただき、道が開けた感じがします。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/08 14:22
回答No.2

ステンレスの板をハンマーで叩き出して、船体の曲面に合わせるように作れば、ごく小ロットでも対応できると思います。
町の板金屋さんに相談したら如何でしょうか。図面で表現するというよりも、現物合わせ的な作り方になりそうです。

補足

2018/09/08 17:15

早速のご連絡ありがとうございます。
個数的には前後とも(少し形が違う)40個づつくらい必要になるので、板金屋さんには断られてしまいました。(苦笑)

質問者
2018/09/08 13:08
回答No.1

船体材質はなんでしょう?
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1841186
ウッド、ビニル、アルミ
と、ありますけど?

2年で穴が開くと謂う事から、ビニル製フォールディングカヤック?
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=2341029

例えば4WD車やラリーカーのスキッドプレートのような物を作ったとして
https://www.jaos.co.jp/product/005001008001001.html
樹脂にしろアルミにしろ
そもそも船体構造的に取付可能なのか?

因みに↑の4WD車のスキッドプレート程度の物で良ければ
専用の金型は不要で
プレスブレーキと言う機械で曲げ加工します
http://www.kousakukikai.tech/pressbrake/
なので、比較的安価に製作可能です

外観デザインに拘らず、多少不格好でも
実用本位に徹すれば、それなりに安価に製作する事は可能でしょう

どーせ船体の下部なんて誰も見ないし
変な物付けると流体抵抗が大きくなって速度が落ちるかも知れないけれど

補足

2018/09/08 17:20

細かくお教えいただきありがとうございました。
カヌーの舳先と船尾が、結構複雑なカーブをしており、「曲げ」では対応できない。プレスで…と板金屋さんに言われました。
材質は3層ポリエチレンにグラスウールがサンドされているのですが、ポリエチレンはすっかり削げてしまって、グラスウールと一層のみ残ったポリエチレンだけの状態です。
見た目的には気にしていないのですが、あまり厚く、重くなると推進力に影響大になりそうで…。
なかなかうまくいきません。
でも、お教えいただいた方法はすべて当たってみます。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。