本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ED塗装の水質チェック項目)

ED塗装の水質チェック項目

2023/10/19 21:30

このQ&Aのポイント
  • フィリピンでカチオン電着塗装設備を設置する予定です。事前チェックとしてその場所の水質をチェックしたいのですが、どんな項目をチェックすれば良いでしょうか?
  • フィリピンでのカチオン電着塗装設備の設置を予定しています。事前にその場所の水質をチェックし、問題がないことを確認したいです。どのような項目をチェックすれば良いでしょうか?
  • フィリピンでのカチオン電着塗装設備の設置予定があります。その前に、その場所の水の品質を確認したいです。具体的には、どのような項目をチェックすべきですか?
※ 以下は、質問の原文です

ED塗装の水質チェック項目

2018/09/07 12:27

フィリピンでカチオン電着塗装設備を設置する予定です。事前チェックとしてその場所の水質をチェックしたいのですが、どんな項目をチェックすれば良いでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2018/09/08 10:18
回答No.1

カチオン電着塗装設備であれば、電着工程前に、ワークを純水洗浄すると思います。この際に使用する純水を作るために、純水装置を設備すると思いますが、原水の質が悪いと、純水装置のメンテナンスを頻繁に行う必要が生じます。
従って、純水装置の負荷となるような水質の指標を中心にチェックすればよさそうに思います。

1) 細かい指標の前に、原水の種類:上水道/工業水道/地下水/その他
2) 浮遊物質(懸濁物質:SS)・・・水に溶けていない物質の量の指標
3) BOD・・・・水に含まれる有機物の指標
4) 硬度・・・・水に含まれる塩類の指標
5) PH・・・・・酸性/アルカリ性の指標

水質の指標:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%B0%B4%E8%B3%AA%E3%81%AE%E6%8C%87%E6%A8%99

上記の指標は、「大外れ」ではないと思いますが、素人回答ですのでフォーカスが甘いと思います。二度手間を避けるには、参考URLのような純水装置のメーカーにアドバイスを受けることが的確と思います。

お礼

2018/09/09 00:50

回答頂きありがとうございます。図書館でいろいろ本を探しましたが、的確な答えが見つかりませんでした。いわれる通り専門メーカーなら知っていそうですね。確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。