本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:炭素鋼の焼き入れ後の歪み矯正方法について)

炭素鋼の焼き入れ後の歪み矯正方法について

2023/10/19 21:29

このQ&Aのポイント
  • ナイフ製作のための炭素鋼の焼き入れ後に歪みが発生した場合、歪み矯正の方法を探しています。
  • 業者から却ってきたナイフが歪み、反っているため、ハンマーでの叩き直しを試みましたが効果がありませんでした。
  • O1 tool steel製のナイフの歪みを取るために、バーナーで熱して叩く方法を考えています。
※ 以下は、質問の原文です

炭素鋼の焼き入れ後の歪み矯正方法について

2018/09/06 14:47

私は趣味でナイフを制作しています。熱処理は業者へ依頼しているのですが、先日却ってきた物が歪み、反っておりました。ハンマーで二時間叩きましたがビクともしません。この歪みをとる方法はありますでしょうか。業者は焼き戻しも終えております。鋼種はO1 tool steel、サイズは5×38×210mmで全体に弓なりになっております。バーナーで熱してハンマーで叩くことを現在考えておりますが、間違いはないでしょうか。よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/06 20:39
回答No.3

参考URLの工程:10 狂い取り
長時間時間をかけてコツコツ叩くのでは矯正できないと思います。割れてしまう寸前の力加減で、比較的少ない打撃数で矯正しているものと想像します。まさに職人技の領域と思います。
業者さんの焼き戻しよりも高温の焼き戻しを追加して行えば、ハンマーで叩いた際に割れる可能性が下がり、同時に変形しやすくなるので、矯正が容易になるのは間違いないと思います。ご提案の方法は、刃先の硬度が下がることを許容できるのであれば、有効な方法と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/06 17:51
回答No.2
2018/09/06 15:05
回答No.1

 
焼なましで柔らかくして矯正しなおすしかないでしょう
そのあと熱処理業者と相談して反りにくい方法で熱処理してもらうしかないでしょうね。
焼ならしや調質処理して、焼入れの冷却速度を遅くするとか......それなりに費用もかかると思います。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。