本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉄道の台車についての質問です。)

鉄道の台車についての質問です

2023/10/19 21:29

このQ&Aのポイント
  • 1軸のボギー台車に関しての質問です
  • 富士重工のレールバスに採用されているFU30D(T)に関する質問です
  • 当該の台車ではどのようにその制御をおこなっているのかがわかりません。ご存知の方がいらしたらご教授ください
※ 以下は、質問の原文です

鉄道の台車についての質問です。

2018/09/05 18:24

1軸のボギー台車に関しての質問です。
富士重工のレールバスに採用されているFU30D(T)に関する質問です。

独立した1軸構造でボギーとするためには事項操舵のような気のを待たないといけないと思うのですが、当該の台車ではどのようにその制御をおこなっているのかがわかりません。ご存知の方がいらしたらご教授ください。

連接部などに用いる1軸ボギー台車であれば台車を共有する車両からのリンク機構で双方の車両からの角度を同じに保つことができるでしょうし、DE10のようなAAA形式でもそれぞれの軸間にリンクを設けることで台車自体の回転を制御することはできるのは理解できますが、当該の台車では二つの台車は完全に独立してますし、車両自体も2軸車でどのように台車の回転を制御しているのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/06 19:32
回答No.3

2軸のボギーだけど1軸リンクの構造に似ている絵がページ中程にある。
 電車の台車構造って何!?その2
  3-6、自己操舵式ボギー台車
  http://www.tawatawa.com/denshanani/page010.html

分かりやすいがホビー
 ミニ鉄道(28) 一軸台車の改良
 http://blog.livedoor.jp/kazutaka_nagai/archives/73813198.html

以下論文
1軸台車を持つ鉄道車両の曲線旋回性能
https://www.jstage.jst.go.jp/article/seisankenkyu/50/5/50_5_199/_pdf
新しい操舵台車の開発(2軸だけど参考になる)
https://www.nssmc.com/tech/report/nssmc/pdf/395-08.pdf

お礼

2018/09/08 09:35

回答ありがとうございました。
3番目と4番目の資料は非常に参考になりました。
結構前からひっかっていた疑問でしたが、納得できてすっきりしました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/05 21:21
回答No.2

既にご存知かと思いますが、追加資料です。

次のURLの写真の中の1枚に1軸台車のリンクのアップ写真があります。
https://www.tspage.net/web1/photo/photo_015.html

お礼

2018/09/06 09:53

お答えありがとうございます。
無心皿方式の応用であるだろうとは思うのですが、1軸のみの構成ですからレールに対してアタック角が小さな状態に台車自体を向けるための力がどのように働いているのかが判らないのです。他の写真を見てもボルスタレスでベローズ式の空気ばね台車のようですし、この形式だと直進方向への復元力はかなり強いかと思いますが、それに抗して台車を回転させる機構が謎です。

質問者
2018/09/05 19:51
回答No.1

参考URLの文献には、FU30Dは、「リンク機構によって回転するボギー台車」と記載されています。また、写真から、明らかに「リンク機構」が見て取れます。
どのようなリンク機構なのか、見えない部分を想像してみることは、楽しいと思います。

ご所望の回答ではなくて申し訳ありません。

お礼

2018/09/06 09:55

お答えありがとうございます。
無心皿方式の応用であるだろうとは思うのですが、1軸のみの構成ですからレールに対してアタック角が小さな状態に台車自体を向けるための力がどのように働いているのかが判らないのです。他の写真を見てもボルスタレスでベローズ式の空気ばね台車のようですし、この形式だと直進方向への復元力はかなり強いかと思いますが、それに抗して台車を回転させる機構が謎です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。