こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

耐油長靴の材質はなんですか?

耐油長靴は普通のより割高ですが、それ以上に長持ちするので愛用しています。
さて、まだ新しい耐油長靴ですが、誤ってナイフで傷つけてしまい、水が侵入します。破損個所は足の甲の部分でそこ以外はぜんぜん新しいので捨てるのはもったいない・・・まずタイヤチューブ片をボンドG17で貼りましたが、ボンドが効きません。次に自転車パンク修理のパッチと専用接着材で貼りましたが、しばらくして剥がれました。貼り付け面はシンナーで清掃・ペーパーで荒らして万全を期していますがダメです。耐油長靴にも有効な高性能のボンドを買って貼ろうと思いますが、長靴側の材質が判らないのでいま一つ買えないでいます。耐油長靴の材質は何でしょうか?

投稿日時 - 2018-08-29 12:33:53

QNo.9531987

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

多分PVC(俗にいう軟質塩ビ)ですね。
接着剤としては軟質塩ビ用の物かドープ型(接着剤というよりは溶剤で、接着する物同士の表面を少しだけとかして、その後溶剤が蒸発することで接着するタイプ)の物が良いかと思います。一般の接着剤の場合は硬質塩ビ用の物では接着後に割れや剥がれが出る可能性があるので軟質塩ビ用の物を使用することをお勧めします。

ドープ型を使用する場合は張り合わせる物同士が同じ材質であることが必要です。接着力は通常の接着剤よりも強い場合が多い(表面を溶かして一体化させるので)ですし、水のようにサラサラですので、接着する相手どうしを密着させて間に流し込むようにすれば綺麗に接着できます。乾燥までの時間も短く溶剤が乾けばすぐに強度が出ます。市販でもホームセンターなどにあるようですが、検索するのであればテトラヒドロフランで検索すれば見つかるでしょう。

それから、最近の製品だとリサイクルのためのマークが靴底などについているかと思いますが、そちらで確認できませんか。

参考までにリサイクルマークの例を添付しておきます。

投稿日時 - 2018-08-29 14:26:48

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

PVCが多いようですね
それ用の接着剤を使えばいいと思います
https://www.monotaro.com/k/store/PVC%20%90%DA%92%85%8D%DC/

投稿日時 - 2018-08-29 13:30:56

お礼

ありがとうございました。やってみます。

投稿日時 - 2018-08-29 15:34:41

あなたにオススメの質問