本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACモーターの故障)

ACモーターの故障とは?原因と改善方法を解説

2023/10/19 21:25

このQ&Aのポイント
  • ACモーターが固着し故障する原因として、振動や軸ズレが考えられます。
  • 特に軸受けがベアリングではなくピロー型軸受で、剛性が弱い場合、軸がブレてズレる可能性があります。
  • モーター故障に関する勉強になるサイトやアドバイスを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ACモーターの故障

2018/08/27 23:42

シャーベットマシンに内臓されている
一週間程度でACモーターが固着し、故障します。

モーターを分解し、コイルと軸受を外すと
固着が解消されするする回転します。
コイルと軸受けを再度取り付け締め付け方によって回転が重かったり軽かったり
固定位置がシビアな感じです。

このことから振動などが原因で軸ズレを起こしての固着と考えているのですが
検証やどう改良したら改善されるのかがわかりません。

気になっている点があるとすると軸受けがベアリングではなく、
ピロー型の軸受になっておりシャフト通す所以外が樹脂のような複数の詰めで抑えているだけです。
この辺の剛性が弱く軸がブレてズレるのではと考えてます。
どうでしょうか。

何かモーター故障に関して勉強になるサイトやアドバイスがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/28 08:08
回答No.1

ピロー型というか調芯軸受けであって、固定も樹脂爪だけなら通常は自動で回転負荷の最も小さい状態に移動していくと思います。
汚れ付着、締めすぎなどで軸受け固定部の移動が阻害されていることが原因ではないかと疑います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/08/28 21:53
回答No.5

何処のメーカの型番は何でしょう?
製造メーカにクレームを入れるのが最優先ではなかろうか?
https://www.monotaro.com/g/00975072/
https://www.monotaro.com/g/00975073/

もしかして業務用じゃなくて家庭用?
https://www.monotaro.com/g/01603463/
https://www.monotaro.com/g/03983200/

2018/08/28 21:03
回答No.4

ご質問者さんのお立場は如何でしょうか?

シャーベットマシンを購入して使用なさっているならば、メーカーにクレームを言って修理・交換などを要求するのが一般的な対処だと思います。家庭用の製品を業務用で使用して問題を起こしているなら、ヘビーユースで短寿命となるのは止むを得ないと割り切って、都度買い替えるのも一つの方法と思います。

ご自身で設計なさったのなら、前の回答者さんがご指摘のような事項を検証していくのがよさそうに思います。対症療法も結構ですが、本質的には撹拌のためのトルクがどの程度必要なのか、モーターの軸端にどの程度のモーメント荷重が加わるのかなど、機械設計の基本となるデータを取得することが必要と思います。その上で、設計的な弱点部を見極めて、対処することが合理的なように思います。対策方法を問い合わせて回答を募っても、当たることもあれば、外れることもあると思います。不具合の原因を突き止めれば、対策方法は自ずと明らかになると思います。

直接的な回答でなくて、申し訳ありません。

2018/08/28 13:02
回答No.3
2018/08/28 12:01
回答No.2

こんにちは
真鍮色(汚れた金色)俗にオイルレスメタルといわれる軸受けではありませんか?
この場合はミシン油とか自転車油とか言われる粘度の低い油を注油します。当然前後2個の軸受けがありますので、容易であれば両方注油します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。