本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル封入標本の黄変しない作り方)

アクリル封入標本の黄変しない作り方

2023/10/19 21:24

このQ&Aのポイント
  • アクリル封入標本の黄変しない作り方を教えてください。
  • 黄変の原因は、モノマーの重合防止用の混合物、または開始剤との相性にある可能性があります。解決策を見つけるためには、特別な開始剤や重合方法を試す必要があります。
  • アクリル封入標本の黄変を防ぐためには、適切な開始剤の使用や時間・温度の管理が重要です。また、モノマーの品質や混合比の調整も影響を与えることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル封入標本の黄変しない作り方

2018/08/26 01:11

アクリル封入標本の黄変しない作り方を教えてください。

私は下記のように作っています。
メタクリル酸メチルのモノマーを重合させるために、べンゾイルパーオキサイドを開始剤として、0.02%入れて撹拌して放置します。
その後、4時間ほどで固まりますが、添付写真のように黄変しています。

黄変の原因は、モノマーの重合防止用の混合物、または開始剤と当たりを付けていますが、解決策が分かりませんでした。

黄変しないための特別な開始剤、重合方法があれば具体的に知りたいです。
よろしくお願い致します。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2018/08/26 08:48
回答No.1

ラジコンの模型屋に行けば「エンジンウレタン」と言う塗装剤が売れています
その中で無黄変と書かれたクリアならば、黄変しません、
2液混合タイプですが、そもそもが塗装剤ですから量のあるものが
硬化するには時間が掛かると思います、
100均のレジンではいけませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。