本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:揮発性の高い潤滑油を回収したい)

揮発性の高い潤滑油の回収方法を探しています

2023/10/19 21:21

このQ&Aのポイント
  • 揮発性の高い潤滑油がタンク内で泡立っている状態、そのタンクから圧力を抜くためにフィルタ式のミストセパレータを通して排気しています。
  • フィルタを通した排気では、ミストとなっている分は回収できていますが、20%だけしか回収できません。
  • 簡易的な方法で回収率を上げるためのアイデアやアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

揮発性の高い潤滑油を回収したい

2018/08/23 10:02

揮発性の高い潤滑油がタンク内で泡立っている状態、そのタンクから圧力を抜くためにフィルタ式のミストセパレータを通して排気しています。0.01μのフィルタを通すことで、ミストとなっている分は回収できていますが、20%だけしか回収できません。おそらく揮発している分はフィルタを通過するためだと思われます。そこで、簡易的に回収率を上げるための方法を探しています。

大げさな冷凍装置や加圧装置を使えば回収できると思いますが、それほどコストをかけられません。

タンクからの排気は、150kPa、500L/min程度です。

何かアイデアがある方、アドバイスをお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/08/23 16:50
回答No.1

極めて困難と思われます。

混合気体の分離は
1.冷却して(飽和)蒸気圧を対象気体の分圧以下にし、凝縮(結露)させる。
2.圧縮して対象の分圧を蒸気圧以上にし、凝縮させる。
3.ゼオライトなどの多孔質物質に吸着させ、加熱分離させる。
以上の3つの方法しかありません。

1と2がコスト面で不可であれば、3もより多くのコストがかかるので不可でしょう。
(除湿器は吸着式より冷凍機式の方が高い。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。