本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チェーンコンベアのレール材質)

チェーンコンベアのレール材質

2023/10/19 21:21

このQ&Aのポイント
  • チェーンコンベア設備のレール材質について質問があります。
  • 異なる材質に変更した結果、チェーンの寿命を伸ばすことができず問題が発生しました。
  • 適切なレール材質についてアドバイスをいただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

チェーンコンベアのレール材質

2018/08/22 21:02

チェーンコンベア設備のレール材質で質問です。
元々のレール材質はss400を使用していましたがチェーン側の材質が硬く摩耗してしまいその後、sus304→硬化肉盛鋼板等硬い材質に変更した結果チェーンが規定の期間持たずにチェーンが切れてしまいました。
次にチェーンが切れないためにレールをポリエチレン→MCナイロン等使用しましたがレールが摩耗してしまい規定期間持ちませんでした。
そこでレールを持たせるために良い材質の材料はないでしょうか?
私が他に検討しているのが耐摩耗鋼板やゴム板の硬い材質を考えていたりしてます。
レール材質セラミックは考えていません。
搬送物質は塩素を含んだ粉←約150℃
何か実績のある素材があれば参考になります。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/08/22 21:28
回答No.1

砲金などの青銅合金もしくはPTFEなどの低摩擦樹脂が候補でしょうか。
塩素系となると樹脂系の方がよさそうなので滑り軸受専門メーカーのイグスに相談してみるといいと思います。
トライボテープがたぶんよさげです。
https://www.igus.co.jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。