本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水蒸気回収装置)

水蒸気回収装置の利用方法と効果について

2023/10/19 21:20

このQ&Aのポイント
  • 水蒸気回収装置の利用方法と効果についてまとめました。大量の水蒸気が発生し、機械類のさびや現場未透視の問題を解決するために水蒸気回収装置を使用することができます。
  • 水蒸気回収装置は大型ブロアーによって発生した水蒸気を吸引し、大気排出する際に水蒸気を含まないようにする装置です。この装置を使用することで、機械類のさびや現場未透視の問題を軽減することができます。
  • 水蒸気回収装置を利用することで、環境に与える影響も軽減することができます。水蒸気を大気に排出することで、気候変動や大気汚染などの問題が発生する可能性がありますが、水蒸気回収装置を使用することでこれらの影響を最小限に抑えることができます。
※ 以下は、質問の原文です

水蒸気回収装置

2018/08/22 10:40

大量の水蒸気が発生し、機械類のさび、現場未透視が悪く困っております。
大型ブロアーを設置し吸込みまではわかりますが、そのあと、大気排出するのに、水蒸気が出ないような装置が有りませんでしょうか?よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/22 21:23
回答No.3

いまひとつ状況を把握できませんが、建屋全体に拡散した水蒸気を処理しようとすることは、空調システム全般に影響する大仕掛けとなり、当然に対策費は膨らみ、かつ運営費(設備を稼働させる電気料金など)も大きくなります。
多量の水蒸気を発生するプロセスは、当事者でいらっしゃれば把握なさっていることと思います。まずは、多量の水蒸気を発生するプロセスからの排気を周囲の雰囲気と混ざらないうちに集めて処理することの方が対策費を抑制できると思います。

お礼

2018/09/20 08:49

対策費は千万単位あります。水蒸気発生は抑えられません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/22 15:23
回答No.2

吸い込むだけでなく押すのも必要
換気:プッシュプル
http://sanyo-hoan.com/product/pushpull

復水器
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B0%B4%E5%99%A8
でも、量にはよるが配管を長くして空気に長く触れさせればかなり減りそうな気がする
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQoh19H6qm2znO9JFz-bA6kqzz1_0LfZkLpZCs4jYsZp46zK8Fk
これはストーブの熱を室内に残す目的だが、これを外に出し外気で冷やし
下側にドレン抜きをつけて水を抜く

お礼

2018/09/20 08:51

大量の水蒸気ですので、小さな装置では、追いつきません。送風機も、20KW以上を想定しています。

質問者
2018/08/22 14:09
回答No.1

素人です。
水蒸気であれば排出自体は問題ないと思いますが
冬場などにモクモクと異常に湯気が出ていれば通報されそうですね。

(1)ラジエターなどを通して排気温度を外気温以下に下げる。
(2)大量の外気と混ぜて排気を飽和水蒸気圧以下に薄める。
のいずれかを行えば、排気の湯気は見えなくなると思います。
クーリングタワーなどを使って、工業用水などで冷却すればいいかと。
http://www.coolingtower.jp/ct-b.html

お礼

2018/09/20 09:04

まともに外に出せば、通報されます。建屋が1500m2以上・かけている水3000L/min ・圧力10MPaです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。