本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管ネジ部のシール)

配管ネジ部のシール

2023/10/19 21:19

このQ&Aのポイント
  • 配管ネジ部のシール材を探しています
  • 一般的な施工では、ネジにシールテープを巻いています
  • 今回は260℃以上の耐熱性が必要です
※ 以下は、質問の原文です

配管ネジ部のシール

2018/08/20 10:36

一般的には、ネジにシールテープ(耐熱260℃)を巻いて施工しています。今回260℃以上の耐熱が必要になり、シール材を探しています。昔々の麻糸方式でしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2018/08/21 11:23
回答No.4

Swagelokのチューブ継手とかの二重リング圧縮継手(ダブルフェルール継手)にするのが安全な気がします。
オールメタルなのでシール材劣化の心配はありません。(ステンレスなら公称定格600℃もあります)

お礼

2018/08/23 10:01

ご教授あありがとうございました。継手としてはベターと感じます。継手を本体にネジ込むRネジのシール材
に悩んでいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/20 15:29
回答No.3

耐熱性が必要な場合にはロックタイトを使用する事が多いですね。
先行の回答者様のURLなどから入手すると良いでしょう。モノタロウなどでも購入可能です。

但し、ねじ込み接続方式の配管敷設では、そもそも高温流体を考えていないので、配管系統で相当数がある場合には、配管は溶接継手+フランジ接続方式に変更して、既設配管との取り合い部分だけをねじ込みにすべきですね。

お礼

2018/08/20 16:05

ご教授ありがとうございます。今後生かしていきたいと思います。

質問者
2018/08/20 13:48
回答No.2

510℃
https://www.incom.co.jp/s_07790-pm460.html

お礼

2018/08/20 14:50

情報ありがとうございました。興味が有り、早速問合せを掛けさせて頂きました。

質問者
2018/08/20 11:03
回答No.1

テープより使い勝手が良いですよ

275℃
http://www.orange-book.com/detail/obwfk53010/index/article_cd:577050++++++++++++++++++++++++8050
316℃
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223005098100/?HissuCode=5920-300

お礼

2018/08/20 11:23

早々のご回答ありがとうございました。希望耐熱の無い質問で申し訳ありませんでした。耐熱は400℃希望です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。