本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電池の単一とマンガンの単一について)

電池の単一とマンガンの単一について

2023/10/19 21:18

このQ&Aのポイント
  • 電池の種類には単一電池とマンガン電池がありますが、それぞれの特徴や使い道が異なります。
  • アルカリ電池は長時間使用する場合に適しており、エアーポンプのような電力を多く必要とする機器にも向いています。
  • 一方、マンガン電池は比較的短時間使用する場合に向いており、経済的な面でも利点があります。しかし、使用する機器や目的によってはアルカリ電池を選択する方が良い場合もあります。
※ 以下は、質問の原文です

電池の単一とマンガンの単一について

2018/08/17 16:04

アルカリ電池の単一とマンガンの単一について
鮮魚の運搬にエアーポンプを使用しています。
電池はマンガンの単一を使用しています。
一日半でマンガンの電池がなくなります
アルカリを使用すると倍の料金がかかります。
どちらを選択したら経済的ですか?
又、マンガンの単一は一般的にはどのような物に使うのがいいですか?
アルカリ電池を使用できない物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/17 16:14
回答No.1

一日半でマンガン電池がなくなっても、アルカリ電池よりマンガン電池が経済的です。
マンガン電池:小さな電力で動く電気機器に向きます。またリモコンやガスコンロ、石油ストーブの自動点火などの大きな電力を必要であっても短時間使用であれば特に問題なく使用ができます。使い続けると電圧が下がりますが、休ませることで回復します。
アルカリ電池:マンガン乾電池の約2倍以上長く使えます。使用中に電圧が下がることもなく、ヘッドホンステレオやポータブルMD、携帯ラジオ、強力サーチライトなど大きな電力を必要とする機器に適しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2018/08/18 10:54
回答No.7

乾電池は休ませると回復する性質を持っているので 連続使用で交換するのではなく 途中で取り換えると 長持ちします。
回復したところで再使用します。

2018/08/17 23:11
回答No.6

マンガン電池はあまり電圧に厳しくなくチビチビとしか使わない機器に向いています。また液漏れしにくいし液もアルカリ電池より穏やかなので入れっぱなしで忘れていても機器を壊しにくい。
時計には向いてます。リモコンにも。
アルカリを指定している機器ではマンガン電池ではろくに使えないものもあります。カメラのフラッシュなんかはマンガンではうまく動作しません。チャージにものすごく時間が掛かってすぐ使えなくなる。一気に大電流が必要な物には向いていません。

どちらが安いかは実際に両方試して記録をつければ計算するまでもないのではないでしょうか。
電池の値段÷日数=1日あたりの経費
ですよね。
もっと正確に調べるなら
電池の値段÷使えた時間=1時間あたりの経費
を比べればいいでしょう。
なお中華の電池は液漏れしやすいのがあり、液漏れすると良くて掃除が大変最悪は機器を壊すので高くつきます。

乾電池はストックもできますから常に余分に持ってうまく順に使えば一週間ぐらいは大丈夫では?充電はできない環境でも入手はできますし。

既出のように充電式単1もあります。充電式2セットを用意して片方を使っている時片方を充電しておけばいいでしょう。内蔵充電池ではないから非常時にはアルカリもマンガンも出先で買って置き換えて使えます。

私はマンガン電池の1日半という半端な替え時が嫌ですね。それと切れると困るから早めに代えなければいけないのも嫌なので充電池であればその点でも使いやすいと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001705372/
https://kakakumag.com/houseware/?id=11250

2018/08/17 22:50
回答No.5

58歳 男性
乾電池では効率悪いですよ
車で運搬なら車から12Vの電源が取れますよね
ポンプの電圧はどれ位ですか?

2018/08/17 20:35
回答No.4

問答無用で12V/24Vポンプへの買い替え
http://www.furuhashi-kiki.co.jp/air/pomp/index.htm
http://minatodenki-online.jp/shopdetail/048006000003/
http://www.newmarins.com/watertank/option/airpump_series/


乾電池式
http://www.nihontorika.jp/pump.html
「連続20時間以上」
とは記載されてるけど

先日の豪雨災害とかで高速通行止めになったら?
おさかな全滅 ? さぁどーしましょ?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。