本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルマイト処理工場)

アルマイト処理工場での技能講習の役割と作業環境について

2023/10/19 20:54

このQ&Aのポイント
  • アルマイト処理工場における床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習は、作業効率と安全性の向上に役立ちます。
  • アルマイト処理工場の作業環境は、暑さなどの厳しい条件がありますが、適切な対策を取ることで快適に働くことができます。
  • アルマイト処理工場では、危険な作業が発生する可能性がありますが、事故を防ぐための安全対策が取られています。
※ 以下は、質問の原文です

アルマイト処理工場

2018/08/13 21:24

アルマイト処理工場において床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習は役に立ちますか?
また、アルマイト処理工場の暑さ等の作業環境はどうですか?
また、アルマイト処理工場においての危険はどうですか?
また、アルマイト処理工場では家で勉強してこい等は言われることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/13 21:54
回答No.3

そんな事は工場次第

お礼

2018/08/14 07:57

そんなの業種によると思うのですが

質問者

補足

2018/08/14 07:57

工場によるではなく業種によるですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/08/14 09:47
回答No.5

回答2です

>>何処に住んでるの?
>聞いて何になるんですか?

東京、名古屋、大阪近郊で上場企業の主力工場なら
それなりに空調がある現場も期待できるが
そうでないなら空調は無いと断言しても差し支えないであろう

一部上場企業の工場であっても、上記地域外の工場では空調は期待出来ない


だからぁ、誰もが何度も繰り返し書いてるけど
工場に拠るんだよ
決して業種や業界に拠るんじゃないんですよ

アルマイト工場やダイカスト工場に限らず
旋盤工場やマシニング工場、メッキ工場、
製粉、製紙、製糸、繊維、セメント、鉄鋼、非鉄金属、自動車
ほとんどすべての3K業界業種に共通する事

地方零細企業でも空調が期待できるのは
高精度精密部品、電子部品、電子機器組み立てくらいかな?
更に、それらの工場では大型製品は余りないから
危険性のある現場も少ない
そして3K業界業種でもない

なので、貴殿が就職可能なのはそれら限定ダヨ!
なんで3K業界業種にこだわるんだろうねぇ

2018/08/14 00:12
回答No.4

>アルマイト処理工場ではクレーン使うはずですので玉掛も使うのではないですかね?

使ったって、そういう作業員のとして募集した人じゃない人がその作業をやるわけないでしょう?
事務員として雇って、クレーンの操作させると、あなたは思うのですか?
クレーンオペレーターとしての募集あら。役には立つでしょうけどね。

まぁ、そもそも、技能講習程度で撮れるもんなんて、そんなに機関やお金をかけなくたって資格なんて簡単に取れますから、資格を持ってうだけの人と、素人なら、採用としたら大して変わらないです。


>冷房はありませんか

そんなところに冷房なんかかけたって、コストの無駄なだけです。

お礼

2018/08/14 07:56

>使ったって、そういう作業員のとして募集した人じゃない人がその作業をやるわけないでしょう?
>事務員として雇って、クレーンの操作させると、あなたは思うのですか?

事務員と同列に扱うというのはさすがにおかしいと思いますが
例えばメッキ加工とかでも床上操作式クレーン、玉掛、フォークリフトの技能講習は役に立つそうですが

質問者
2018/08/13 21:49
回答No.2

アルマイト処理工程
http://www.yasudametal.com/processing.html
https://www.sanko-seisaku.co.jp/mekki-kakou/total_support/plating/alumite.html#sec_01
http://toeidenka.co.jp/alumite.html
https://www.sanwa-p.co.jp/mekki/alumite/


熱そうだし、薬品臭がひどそうだし
どーころんでも空調なんて期待できそうにない

よくもまあ、3K職種ばっか集めたもんだ
どーせ就職する気なんて無いくせに

因みに、いくら欲しいの?
3Kだから給料が良いだろうって思ってない?
3K職種はどこでも最低賃金だけどね

クレーン玉掛フォーク以外の資格は何か有るの?
何処に住んでるの?

お礼

2018/08/13 23:34

暑くて空調期待できそうにないですか
給料はあまり期待していません
思っていません
そうですか

>クレーン玉掛フォーク以外の資格は何か有るの?
>何処に住んでるの?

聞いて何になるんですか?

質問者
2018/08/13 21:36
回答No.1

なんども同じ答えにしかならないですよ。

その募集要項に書かれていなければ。役に立ちません。

事務員に、ちょっと工場で操作して!なんて、頼むわけないでしょう?
その間の本来の事務はどうなるのか考えてみてください。

玉掛けは、そんな仕事があると思いますか?玉掛けを取っているなら、どう言う作業が玉掛けというのくらいは勉強しているはずです。

作業環境?
冷房なんてありません。熱処理があるところに冷房なんてつけるだけ無駄ですから。

お礼

2018/08/13 23:32

アルマイト処理工場ではクレーン使うはずですので玉掛も使うのではないですかね?
冷房はありませんか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。