本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LINE送信の仕方にイラッとする友人がいます。)

LINE送信の仕方にイラッとする友人とは?

2023/10/19 20:49

このQ&Aのポイント
  • 友人のLINE送信方法にイラッとする人がいます。キャリアメールからLINEへ移行したことで、文節ごとに送信されることや、要件がまとめられないことが困ります。
  • 友人が1文字ずつ送信することもあり、これらの行動について低脳なのか、楽しんでいるのか、理解不能です。
  • 効率的な送信方法や、要件をまとめて送ってほしい旨を伝えることも検討しています。嫌なら友達を辞めるという回答は求めておらず、単に友人の考え方を知りたいだけです。
※ 以下は、質問の原文です

LINE送信の仕方にイラッとする友人がいます。

2018/08/04 11:22

LINE送信の仕方にイラッとする友人がいます。

以前はキャリアメールが主流でしたよね。
要件を本文入力欄に入力して送信。
だから一度の受信で要件が確認出来ました。

しかし今主流のLINEはチャット形式なので、ヘタしたら文節ごとに送信してくる人もいる。
そのため、全部受信するまでに時間かかったりどのタイミングで返信すれば良いのか困る時もある。
最悪、「お」「は」「よ」「う」と1文字1文字送信してくる人もいるが、そのような人達って要件をひとつにまとめられない低脳なの?
それとも、チャット形式を個人で楽しんでるの?
それとも、さほどどうでもよい事をLINEしてるの?

「おはよう!」

「実はさ、」

「昨日ね、」

「あれから」

って送信してくるんじゃなくて、
「おはよう! 実はさ、昨日ね、あれから」

って送ってくれた方が1回で読みやすいのに。
この質問が不快だと思う方はスルーして下さい。
私はそのような方々の考え方が知りたいだけなので『嫌なら友達辞めれば』とか『嫌ならLINEしなければ』という回答は求めていません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/04 14:56
回答No.4

まとめて送るのが一般的です。
その人は差別化を図っているのではないでしょうか。

お礼

2018/08/04 16:35

ですよね!
私もそう思います!

どんな形式の連絡ツールであれ、相手にわかりやすく伝わるように送るのが基本。
自己満足したり独り言つぶやくなら一人でやってくれって思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/08/04 12:36
回答No.3

「お」「は」「よ」「う」と一文字ずつ送ってくるのは、そのように送って遊んで(楽しんで)いるんだと思います。

「おはよう」「実はさ」「昨日ね」「あれから」と文節ごとになってしまうのは、あまり長い文章を打つと時間がかかってしまって、相手を待たせるのが悪いなと思っているのかもしれませんよ。

少しずつでも文章が出てきたら、まだ続きがあるんだろうなと相手も待ってくれるし、次はまだか、とイライラさせないんじゃないか、ということでは。

後から読むには(後からじゃなくても)、お世辞にも読みやすい表示にはならないのですが、その時のテンポはそんな感じのノリですね、という。

お礼

2018/08/04 12:43

> 「おはよう」「実はさ」「昨日ね」「あれから」と文節ごとになってしまうのは、あまり長い文章を打つと時間がかかってしまって、相手を待たせるのが悪いなと思っているのかもしれません

うーん…
1回でまとめて送信するよりも、小刻みに送信する方が早いんですかね?
長くなりそうな文章なら尚更、先に全部入力して送信キー1回タップする方が相手には1回で内容が伝わりませんかね?

質問者
2018/08/04 12:01
回答No.2

私の友人にも同じような人居るよ。
LINEに疎くて、文字をうつ度に変換をタッチせずに送信をタッチしてしまってるみたい(笑)
だからひらがなばかりが多くて読みづらいんよね。
でもそんなことでイラっとするのは、あなた様はストレスが相当溜まってるんやね。
私はその友人のLINE来る度に笑ってるもんね。ストレスが逆に無くなってる感じやわ。

お礼

2018/08/04 12:05

使い方がぎこちないのは仕方ないと思います!
誰でも簡単に何でも操作出来るわけではないので。
むしろ高齢者や、普段LINEを使用しない人なんかはあまり慣れていないと思うし…

しかし、質問文のような人はあからさまに違いますよね(^ω^;)?

質問者
2018/08/04 11:36
回答No.1

メールは、文字通り手紙で
LINEは、トークだから会話
従って、使い方は間違ってないと思う

お礼

2018/08/04 11:39

使い方だけを考えればそうですが、そのたんびに送信キーをタップしてるんですよね?
普通に送信する人よりも、はるかに多い回数、送信キーをタップする心理は?

逆に、その能率の悪さを率先して行っている作業に感心しちゃいますwww

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。