本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙加工品製造業 製造職 技能講習)

紙加工品製造業 製造職 技能講習の役割とは?

2023/10/19 20:48

このQ&Aのポイント
  • 紙加工品製造業の製造職において、床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習は非常に重要です。
  • これらの技能講習を受けることで、作業効率の向上や安全性の確保が図れます。
  • また、製造現場でのマテリアルハンドリングに携わる際に必要なスキルを身に付けることができます。
※ 以下は、質問の原文です

紙加工品製造業 製造職 技能講習

2018/08/02 21:17

紙加工品製造業(○○紙工みたいな会社)の製造職では床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習は役に立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/03 12:00
回答No.5

技能を生かすも殺すも質問者様次第であり、事業者次第。
どのような作業があるかは、事業者へ聞いてみないとわからない。
履歴書へ書くのは勝手です。
ここへ質問している時間を、会社見学とか面談へ割り当てた方が良さそうな。

せっかく持っている技能を生かしたいという気持ちはわからないでもないですけど、
「オレはクレーン運転・玉掛、そしてフォークリフト運転ができるんだぞ!」
そして
「だから雇って欲しい」
ではダメです。
「それぞれに係る作業を安全且つ正確に行える知識を持っている」
というだけ。

脅すわけではないですけど、
クレーン・玉掛、そしてフォークリフト作業で事故を起こせば、かなり大きな事象になりやすい。
自分だけに降りかかるだけなら良いが、大抵は他を巻き込む、場合によっては死亡事故に。

ちなみに私は全部持っていますが、自分では作業しません。事業として必要不可欠なので資格は取得しましたが、部署が違うので作業に関わりません。
何が重要かというと、これら作業に関しての危険性を学んだこと。近くでこれらの作業を"他人"がしていたとして、何が危険かを知らないと、不意に接近したり、作業の邪魔をしたり、危険を回避ができない。
作業者本人と周囲の人の立場や意識を知らないと、危険を回避できないから。
同じ資格を持っていても、普段から作業に関わっている人とそうでない人は同列にできないですし。

安全且つ正確に作業する覚悟と自信はありますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/08/02 22:30
回答No.4

クレーン、玉掛、フォークの危険性は考慮しなくても良いのですか?
空調は考慮しなくても良いのですか?
https://okwave.jp/qa/q9520171/a26572161.html

どーころんでも危険な現場だし空調は期待できそうにないし
https://www.youtube.com/watch?v=oLAh_cGSghI
https://www.rengo.co.jp/company/network/direct/index.html
https://www.asahi.com/articles/ASL662D0TL66PJLB002.html

2018/08/02 21:40
回答No.3

紙は積み重ねると大変重いので、パッレトに載せてフォークリフトを使っている運搬している会社は多いと思います。吊ることは滅多にないので、床上操作式クレーン・玉掛を活かせる可能性は低いかもしれません。
とはいうものの、資格が活かせるかは、個々の会社の製品と仕事次第です。

2018/08/02 21:24
回答No.2

まだ分からないのですか、会社次第って回答がついているでしょ。

2018/08/02 21:20
回答No.1

 
役立つ会社と役立たない会社がある
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。