本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧回路の油温制御について)

油圧回路の油温制御について

2023/10/19 20:48

このQ&Aのポイント
  • 油圧回路の油温制御について試作機を作っている際、油温上昇が激しいためオイルクーラーの交換を考えています。
  • 現状ではオイルタンク4L、毎分20Lが流れ油圧モーターを回しているため、どの程度のオイルクーラーが必要か悩んでいます。
  • カムイ産業のAN-305が候補として考えられています。
※ 以下は、質問の原文です

油圧回路の油温制御について

2018/08/02 17:40

市販油圧ユニットを使用し、試作機を作っていますが
油温上昇が激しいので大きめのオイルクーラーに交換して改善しようと考えています。
現状では、オイルタンク4L、毎分20Lが流れ油圧モーターを回しています。
どの程度の、表面積を持ったオイルクーラーが必要でしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。
候補としては、カムイ産業のAN-305を検討しています。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/03 08:25
回答No.3

油温上昇の根本的な原因は何でしょう。
試作なので適当(この場合の適当は「イイカゲン」という意味)なのは仕方ないですが、試作が正規になった場合に原因がわかってないと 対症療法ではあとで困りますよね。

神威産業のものはウチでも使いますが、クーラ(冷却器)ではなく熱交換器ですね。ラジエターという方がしっくり来るかと。
冷やすのではなく、外気温に近づけるのが目的です。
ザックリ言って熱交換器で良ければ 入手可能で限りなく大きなモノを選定してはいかがかと。

使用したい油温の適正値は把握していますか?


ダイキン
http://www.daikinpmc.com/special/oilcon/index.html

宏和工業
http://www.kouwakougyo.co.jp/shhnshki.html

お礼

2018/08/07 15:00

ありがとうございました、スペースの許す範囲で大きなものを選定してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/02 22:16
回答No.2

問題は現状で何度に上がってるのを何度まで下げたいのか?
具体的に
室温30℃で油温60℃になってるのを40℃に抑えたいとか
室温30℃で油温60℃になってるのを35℃に抑えたいとか

ポンプ容量が不明なのでアレですが
タンク容量4Lからせいぜい0.75kw~1.5kwクラスと推定可能だが?

憶測ですがオイルクーラ増強してもせいぜい50度じゃあないかな?

熱交換器計算
https://www.hisaka-ex.com/simulator/
http://hipotech.co.jp/sidenav/tool/taisyoku.html


オイルクーラ容量を上げるとか中途半端は止めて
低発熱タイプの油圧ユニットに交換する
http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/yua/unit/nrp_a.htm
結果的にその方が一番安価だったりする


そもそも御予算は如何ほど?
ふんだんにご用意頂ければ、温度上昇ゼロ度だって可能

チラーユニット < 冷凍機用ですが
http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/chiller/index.html
金型用チラー
http://www.kawata.cc/products/temperature/000108.html

補足

2018/08/07 15:08

お世話になります、
現状の油温ですが、外気35℃ 油温85℃ を65℃位に下げたいと考えています。
油圧ユニットは、丸善のU-070GXです。

最高圧力 11.7Mpa
油流量 20.5l/min
エンジン出力 4.3KW
です。

質問者
2018/08/02 19:11
回答No.1

この場合、システムの発熱量がわからないとどうにもなりません。一つの目安は、油圧ポンプの出力を発熱量と考えれば若干安全をみた設計になるとは思います。油圧モーターの出力がわかれば、それを差し引いてもいいでしょうが、最小の負荷で計算しないと危険側になります。それが、検討されているクーラーの容量を下回っていれば、まぁ、大丈夫でしょう。
もう一つは、現状のクーラーと比較する方法もあります。現状の油温と外気温度の差を求め、目標の油温と外気温度との差を求め、何倍になるか計算します。その比率以上に容量を増やしてやれば、だいたいは収まるでしょう。

とり急ぎ、ご参考まで。

お礼

2018/08/07 15:11

ありがとうございました。

クーラーを借り受けテストしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。