本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤のバイトについて)

旋盤バイトの選び方|オススメのメーカーとチップ

2023/10/19 20:48

このQ&Aのポイント
  • 旋盤のバイト選びで迷っている方へ、オススメのメーカーやチップについてご紹介します。
  • 小型のたて旋盤を使用している方で、バイトの購入に悩んでいる方へ、50cを加工できる外形バイト内径バイトをオススメします。
  • 旋盤のバイトについて、メーカーや種類は様々ですが、当記事では特にオススメのメーカーやチップについて解説しています。
※ 以下は、質問の原文です

旋盤のバイトについて

2018/08/02 12:39

今現在小型のたて旋盤を立ち上げてるのですが、当方フライスしか使ったことがなく、聞く人もいない状況でバイトの購入に迷っております。メーカー、種類いろいろありますが、オススメのメーカー、チップがあれば教えて欲しいです。とりあえず50cを加工出来るもので、外形バイト内径バイトです。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/02 13:17
回答No.1

用途によって千差万別なので、今の情報ではまともな助言は難しいと思います。

とりあえず
刃物台のサイズ(どのくらいの太さまで咥えられるか)
端面切削やならい加工に対応する必要があるか。
メーカー独自形状チップを可とするか、ISO規格の標準形状チップのみか?
切れ味優先で片面だけのポジチップか、両面利用可能なネガチップか。
仕上がりの面粗度を向上させるさらい刃は必要か。
といった条件を考え、提示する必要があると思います。

お礼

2018/08/02 19:48

nowane4649様、ご丁寧にありがとうございます。少し勉強してまた改めて質問させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。