本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:縦旋盤でのインクリメンタル(G 91)が使えない?)

縦旋盤でのインクリメンタル(G 91)の制限とマクロ(G 66)の活用方法

2023/10/19 20:48

このQ&Aのポイント
  • 縦旋盤の制御において、インクリメンタル(G 91)の使用が制限されていることが分かりました。
  • マクロ(G 66)を活用することで、インクリメンタルが使用できない場合でも加工を行うことができます。
  • OKUMAのMILLAC 33T縦旋盤では、FANUC制御を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

縦旋盤でのインクリメンタル(G 91)が使えない?

2018/08/02 05:51

工場に新しく縦旋盤が入り、機械の立ち上げを行っておりますが。インクリメンタル(G 91)が使えないことが分かりました。当方、今までマシニングセンターを使っており、旋盤の知識はほぼありません。マクロ(G 66)は使えるみたいなのですが、インクリメンタルが使えないとなるとマクロでの加工をどのようにすればいいのか分かりません。機械はOKUMAのMILLAC 33T、制御はFANUCです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/02 08:02
回答No.1

旋盤はX軸はUで、Z軸はWでしれすればインクレメンタルになりますよ。

お礼

2018/08/02 12:33

無事動きました!ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。