本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザーで金属表面に印字)

レーザーで金属表面に印字する方法とデバイスの選び方

2023/10/19 20:47

このQ&Aのポイント
  • レーザー光線を使用して、ステンレスの表面に小さな字を印字する方法を検討しています。制御にはPICなどのマイクロコントローラーを使用する予定で、安価なレーザー光線発生装置を探しています。
  • 市場で入手可能な小型かつ安価なレーザー光線発生装置の価格帯について知りたいです。システム全体をコンパクトに設計するため、小型で低価格なデバイスを選びたいと考えています。
  • 適切なデバイスの型名や価格に関する情報を提供できる方がいれば、協力をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

レーザーで金属表面に印字

2018/08/01 12:04

レーザー光線を使って、ステンレスの表面に小さな字を印字したいと考えています。
光線を希望の文字になるように制御するのはPICなどのマイクロコントローラーを使いたいと考えています。そのためにはレーザー光線発生装置が必要になるのですが、今市場で購入できるようなデバイスで安価なものは、いったいいくらぐらいするものなのでしょうか? システム全体をなるべく小型に設計したいので、光線発生装置も小型でしかも安価な方が希望です。
このようなものに適したデバイスの型名や、その価格などを教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくご協力ください。
お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/01 14:21
回答No.2

法定内のレーザーの発振器をご自身で調整して、制御もするのでしょうか。
レーザーの発振器を探してドライバも自分で作るぐらいならば、卓上型のレーザー彫刻機を購入したほうが早くて安いと思います。

例えば以下の物はAmazonで二万円もしないです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MG8JDLS

お礼

2018/08/02 12:46

ご回答有難うございます。
価格面でのおおよその見当がつきました。
最終的に考えているのは、レーザー刻印以外の機能も入れたシステムなので、市販のものをばらして利用する形になるかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/08/01 14:31
回答No.3

ステンレスへの刻印となると数十W級レーザーが必要でちょっと困難かと
http://www.laserworks.jp/blog/metal/
http://www.laserworks.jp/blog/laser-marking/sus.html
https://www.oh-laser.com/application/stainless_doorplate
技術があって安く作りたいなら、中古のレーザー加工機を購入ですかね。
数十万~100万円くらいだと思います。

お礼

2018/08/02 12:47

ご回答有難うございます。
価格面でのおおよその見当がつきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。