本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ものの名前を知りたい)

円筒形のバーを傷つけずにクランプする方法はある?

2023/10/19 20:45

このQ&Aのポイント
  • 円筒形のバーをクランプする際に、バーを傷つけずに挟む方法を探しています。
  • お店で売られているクランプとバーの間に挟むものについて知りたいです。
  • 素材に関係なく、円筒形のバーとクランプを傷つけずに挟む方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ものの名前を知りたい

2018/07/27 17:31

クランプを円筒形のバーに挟むときに、バーが傷つかないように、クランプとバーの間に挟むものを探していますが、これって名前がありますか? お店で売ってますか? その用途に使えれば素材などはなんでもいいです。 何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/28 18:28
回答No.4

回答(2)再出
ご呈示のクランプは、特定の径のパイプを対象としているのではなく、相当の径の範囲をカバーする構造のように見受けます。また、相手のパイプの保護よりも、クランプ性能を重視して、意識的にクランプ面に凹凸を設けていると思います。クランプ性能を優先するか、相手側のパイプを保護を優先して保護部材を使用するかは、使用者の裁量に任されているように思います。

クランプ機能と相手方パイプの保護を両立させたければ、パイプの径と等しい内径の下図の緑色の部材(竹輪の半割のような形状)ご自身で準備する必要があると思います。材質は、相手方パイプと同等か、それよりも軟質の金属材料が適切と思います。市販品として流通している訳ではありませんので、その保護部材の「名前」を指定することで、ご所望の品物を入手することはできないと思います。

クランプ機能を重視しないならば、相手方パイプの上に養生テープを巻くとか、手近な布や木片(例えば割り箸)を挟むことで対応すればよさそうに思います。

投稿された画像

お礼

2018/07/29 11:33

詳しいご回答ありがとうございます。布などを挟めばよいのは思いついていましたが、はみだして見た目が悪くなるのと、「それ専用の何か」があるならそれが欲しいなあと思い、質問しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/07/28 21:10
回答No.5

回答3です

>カメラとかを付けるアームについているクランプです。

普通に家具のキズ防止用フェルト
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718528806
https://www.monotaro.com/g/00012253/
こんなのをクランプの内側に貼るダケで済む話なのだが?


↓ならクランプに樹脂がかぶせてあるのでキズの心配無用
https://www.monotaro.com/g/00258022/
https://www.monotaro.com/g/00370697/
https://www.monotaro.com/g/00134626/

お礼

2018/07/29 11:30

フェルトシートという名前なのですね。ありがとうございます。

質問者
2018/07/28 13:09
回答No.3

どんな業界のどんなクランプなんでしょう?
↓産業機械業界のスライダユニットのクランプ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300028550/?searchFlow=results2products
丸棒にキズを付けない構造になってるので、キズが付く心配は無用

補足

2018/07/28 16:13

皆さんご回答ありがとうございます。

説明が足りなかった件、申し訳ございません。
足場とかではなく、カメラとかを付けるアームについているクランプです。

多分、以下のリンクで製品を見られます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075XHM4RT/ref=oh_aui_detailpage_o03_s01?ie=UTF8&psc=1

はさむところにゴムみたいなものはないので、固定するために締めたらバーに傷がつくはずです(実際にやってみてはいません)。

引き続きアドバイスよろしくお願いします。

質問者
2018/07/27 21:33
回答No.2

回答(1)さんがお示しの足場用単管相互をクランプする場合は、パイプに傷がつかないように保護部材を使用することはないと思います。とはいっても、塗装済みのパイプをクランプするような場合もありますので、このような場合は保護部材を挟むこともありそうです。このような場合は、クランプの機械的な信頼性よりも、クランプする対象が傷つかないことを重視して、養生テープを巻くとか、手許にある布状のものを挟むなど、状況に応じて対応していると思います。従って、保護部材に対して、一定の名称や、それを目的とした製品は無さそうに思います。

パイプを特定したものではありませんが、掴む対象を保護するための部材を、次のように呼ぶことがありますので、ご参考になさってください。
飼いもの:
http://www.kenchikuyogo.com/111-ka/055-kaigi.htm
角当て:
http://www.kondotec.co.jp/products/ropes.html

>クランプを円筒形のバーに挟むとき
ご所望の回答を得るためには、足場用単管用のクランプなのか、別のサイズや用途ものなのか、具体的にお示しになることをお勧めします。

2018/07/27 20:12
回答No.1

何クランプですか?

クランプって名前の物品は、世間にゴロゴロしてますよ
こんなのとか
https://www.monotaro.com/s/pages/cocomite/601/
この「単管クランプの間に挟む物」を言っているのだったら、存在しません。
ちなみに私は建材屋で働いています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。