本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引張試験後のSUS304のマルテンサイト量)

SUS304引張試験後のマルテンサイト量を解析

2023/10/19 20:44

このQ&Aのポイント
  • SUS304の引張試験によって得られた応力-ひずみ曲線から、応力誘起、ひずみ誘起マルテンサイトそれぞれの体積量(%)を算出する方法について解説します。
  • SUS304のマルテンサイト量を引張試験後に解析する方法を紹介します。応力-ひずみ曲線から応力誘起、ひずみ誘起マルテンサイトの体積量を算出する手順を説明します。
  • 引張試験後のSUS304のマルテンサイト量を算出する方法を解説します。応力-ひずみ曲線から応力誘起、ひずみ誘起マルテンサイトの体積量を求める手順について詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

引張試験後のSUS304のマルテンサイト量

2018/07/24 15:59

SUS304の引張試験によって得られた応力-ひずみ曲線から、応力誘起、ひずみ誘起マルテンサイトそれぞれの体積量(%)を算出することは可能でしょうか。もし、可能ならばどのように算出すればよいか教えていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/07/24 22:46
回答No.2

「引張試験後のSUS304のマルテンサイト量」とお問い合わせですが、
破断するまで引張った試料の破断部分についてのマルテンサイト量が求めたいターゲットでしょうか?
破断するまで引張った試料、特に破断部分は、不均質な状態であることが容易に推定できるので、サンプリングの条件によって得られる結果が大きく変化しそうに思います。

ひずみ誘起マルテンサイトの量(割合)を求めたい理由が、専門家の目にとまれば、ご所望の回答が得られそうに思います。磁性が問題なのか、耐食性が気になるのか・・・・・・ご懸念の事柄を開示なさることをお勧めします。

お礼

2018/07/25 08:57

ohkawa3様

回答いただきありがとうございます。
下記の文献によると、降伏点を境に応力誘起、ひずみ誘起と定義が変わるようなので、引張試験であれば両方がわかるのでは?と思いました。
http://support.spring8.or.jp/Doc_workshop/PDF_20150206/4.shibata.pdf

今回は引張試験のチャートから求めたいです。

下記のサイトでは加工誘起マルテンサイト量(%)として掲載されておりました。(どのように求めたのかわかりません。)
http://www.iri.pref.niigata.jp/topics/H29/29kin24.html

応力誘起、ひずみ誘起マルテンサイトの量(割合)を求めたい理由として、マルテンサイト変態させると強度を向上させることができる反面、耐食性が低下することから、両者のバランスがいいところを見極めたかったのです。
磁性については今はほとんど考慮しておりません。


以上、よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/24 18:36
回答No.1

ご参考まで。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jinstmet/78/10/78_JAW201405/_pdf

お礼

2018/07/25 08:45

mpascal様

回答いただきありがとうございます。
ご紹介いただいた文献を参照させていただきましたが、こちらの論文では飽和磁化の値から推定しているように思います。
こちらについては知らなかったので、とても勉強になりましたが、今回は引張試験のチャートから求めたいです。

下記のサイトでは加工誘起マルテンサイト量(%)として掲載されておりました。(どのように求めたのかわかりません。)
http://www.iri.pref.niigata.jp/topics/H29/29kin24.html

以上、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。