本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソーラーシート型太陽光発電を利用した商品開発)

ソーラーシート型太陽光発電を利用した商品開発

2023/10/19 20:43

このQ&Aのポイント
  • ソーラーシート型太陽光発電を元に弊社ブランドの新商品を作りたいと考えています。車用のサンシェードで太陽光発電して充電するという商品です。
  • 協力会社様を探しているので、ご存知の方はぜひ教えてください。
  • ソーラーシートとフィルム型太陽電池を組み合わせる予定です。
※ 以下は、質問の原文です

ソーラーシート型太陽光発電を利用した商品開発

2018/07/24 10:09

お世話になります。
まだ企画段階なのですが、ソーラーシート型太陽光発電を元に弊社ブランドの新商品を作りたいと考えております。
物は、車用のサンシェードで太陽光発電して充電するというものです。
恐らく、フィルム型太陽電池と組み合わせる事になると思いますが…
こういったものを製造できる協力会社様を探しておりますが、
どなたかご存知ありませんでしょうか?

お手数おかけしますが、
何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/24 23:25
回答No.6

想定なさっている商品のビジネスパートナーを探すには、次のような事柄をある程度定量化して検討なさった方が効率的と思います。
1) フィルム型太陽電池をご所望とのことですが、どの程度の厚さや柔軟性が必要でしょうか? 多少厚みがあって、曲がらない太陽電池だと、商品性が全くありませんか?
2) 発電能率は、どの程度あれば商品性が確保できるでしょうか? 発電能率が高く、低廉なエネルギーの創出を特徴とする商品なのか、発電能率が多少低くても太陽電池を組み込むことで特徴を発揮することのできる商品なのでしょうか? 
3) どの程度の価格で調達できれば、ビジネスとして成立すると想定なさっているでしょうか? ニッチな市場がターゲットであてば、手堅い目標設定が必要でしょうが、大化けする可能性のある商品であれば、夢を膨らませることもいいと思います。日本人全員が欲しがる商品に成長させることが可能とお考えであれば、1億個の製品に対する調達価格を想定なさってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/07/24 22:55
回答No.5

「ソーラーシート」を利用した電源装置が既に実用化されて、販売
されています。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「クリーンエネルギー/ソーラー/株式会社オーエス」
https://jp.os-worldwide.com/products/ce.html#solar

2018/07/24 13:17
回答No.4

バッテリー上がりを予防するために
ダッシュボードに置く太陽電池などはすでに商品化されていますね。
まずは権利化をしっかり行うのが先決ではないでしょうか?

2018/07/24 11:47
回答No.3

企画段階ってまずフィルム型太陽電池を開発しないといけませんが

量産前
https://www.sekisui.co.jp/news/2017/1302064_29186.html
あなたが思っているより硬く割れるよ

2018/07/24 10:52
回答No.2

実際の使い方、太陽電池の特徴などを理解できるようになると、こうかがないことや、現実的に使いにくい事が分かってきますよ。

2018/07/24 10:20
回答No.1

 
人に名を問うなら自分から名乗るのが常識でしょう。
まず、自社の名を出しましょう。
社名を隠していては本当か嘘かの判断すらできません。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。