本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京オリンピック道路の暑さ対策で路面塗装)

東京オリンピック道路の暑さ対策で路面塗装

2023/10/19 20:43

このQ&Aのポイント
  • 東京オリンピックの道路の暑さ対策として、路面塗装が行われています。
  • この道路の熱さましを行っている会社について知りたいです。
  • 具体的な会社名を教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

東京オリンピック道路の暑さ対策で路面塗装

2018/07/24 07:51

東京オリンピックのマラソン競技などで、道路の暑さ対策で路面塗装を行っていますが、
この道路の熱さましを行っている会社はどのような会社でしょうか?
会社の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/24 11:18
回答No.2

先ほどの者です。お礼のコメントを拝見しました。
なぜ知りたいのでしょうか?(どうしてそのような疑問がうかんだのかについて、私が興味あります。例えばあなた様が役所の方で、ご自身の自治体でも採用しようとお考えとかでしょうか?)

ちょっと検索してみたのですが、
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO16188360Q7A510C1X11001?channel=DF220420167276
のことですか?
であれば、元請け(質問が「道路の熱さましを行っている会社はどこ?」なので、技術を持ってる会社や塗料を持ってる会社のことではなくて、「実施してる会社」となるので)ですが、
https://www.asset-alive.com/thema/?mode=show&tid=1471
とでてきます。これらの元請けさんで遮熱の技術をもっているのか、それとも下請け業者にさせているのか、わかりませんが・・・。
各社のHPをご自身で調べてみてください。

参考までに、素材的には次のような業者が検索にひっかかりました。
一例です。
https://www.nipponliner.co.jp/products/pro_02_03.html
https://www.nissin-kasei.co.jp/construction/heat/
他にもまだあります。

「東京オリンピックのマラソンの経路の道で、遮熱性舗装を行っている会社はどこ? 正確に知りたい!」と、場所を、オリンピックマラソンで走る予定の道!と限定するならば、やはり、その予定道路の管轄者を調べて・・・、管理者である役所(または土木事務所)へ質問するのが間違いないでしょう。
遠方であっても電話というものがありますし。
現地へ行けば、どこの業者が作業してるのか、ヘルメットや作業着に堂々と社名があるはずですので、まさか内緒ってことはないでしょう。でも、(理由も話さず)電話でどこまでおしえてもらえるかはわからないですがね。

お礼

2018/07/24 14:41

詳しく教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/07/24 09:08
回答No.1

現在進行形で工事中なのでしょうか?
であれば、現場には看板が立てかけてあるはずです。看板には、施主が誰とか、工事を管理する会社がどこだとか記載されてます。
また、現場住所を調べて、土地の管理者(例:市の道路なら市役所へ。国道の場合は今は市や区が委任されてるケースが多くなってるので、市または区役所へ。もしくは、土木事務所などへ。)へ問合せると手がかりが出てくるでしょう。
(元請けが下請けにさせてるケースもありまして、看板に記載されてる会社が自分とこで工事やってるとは限りません。多くの場合は、下請け業者に発注してさせてます。)

尚、1本の道路であっても、どこからどこまでがXYZ社が担当で、どこからどこまでがABC者が担当で、といったように場所場所により請け負う業者が違うケースもあります。

補足

2018/07/24 10:36

ありがとうございます。残念ながら東京にいませんので確認がむつかしいです。
どなたかお分かりの方が見えましたら教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。