本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械組立・機械組付けについて)

機械組立・機械組付けについての危険な点と勉強の必要性、工場の室温、現地への移動要員について

2023/11/03 20:26

このQ&Aのポイント
  • 機械組立、機械組付けにおいての危険な点と、家庭での勉強の必要性についてまとめました。
  • 機械組立、機械組付けの工場では室温について解説しました。
  • 機械組立で現地に移動する要員の決まりや、工場での組立要員の仕事内容について説明しました。
※ 以下は、質問の原文です

機械組立・機械組付けについて

2018/07/20 22:29

機械組立、機械組付けにおいて危険な点を教えてください

機械組立、機械組付けにおいては家庭での勉強を必要としますか?
もしあったとしたらどれくらい必要としますか?

また、機械組立、機械組付けの工場では室温はどうなってますか?

また、機械組立でもこのように現地に行くことがあるそうですが、これは現地に行く要員は決まっているのですか?
工場で機械組立する要員は現地に行かなくていいのですか?
http://aaaaaa.co.jp/job/?p=1658
>この他に、完成した機械を顧客が指示した工場に据え付けるため、機械を解体して現地で組み立て調整する仕事や、改造や修理の仕事、機種によっては納入機械の巡回サービスも行います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/30 06:13
回答No.7

夏でも長袖・手甲・脚絆・ヘルメット・保護めがね
昼休みに汗で湿った下着着替えて洗濯します。
手袋は巻き込まれるので禁止。
空調はスポットクーラー業務用扇風機。
冬は赤外線扇風機。
国内・海外に機械据付に行きます。
給料は現地のレートになります、台湾・中国・メキシコに行きましたが
現地のレートです。
正月・盆・5月の会社の連休は機械のメンテナスに行きます。
災害が起こるのは気の緩みと「これくらいはいいだろう」と思う時。
何でも「これくらいは」と思う時が事故が多い。

お礼

2018/08/01 18:57

そんな感じですか

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/07/24 08:31
回答No.6

>保護具自体がアレルギーの原因になるかもしれません
別のご質問に皮膚炎の件があったので、恐縮ですがこちらで。
私は強力なアトピー持ちでステロイドを手放せないです。生まれた時からなので母親がすごく責任を感じていました。
それはともかく、機械組立では溶剤や薬剤、油脂類を扱うことがワリと多いので慎重に成らざるを得ませんが 自己防衛は工夫次第で可能です。
どれに反応しやすいとかは、それぞれ人によって違うので一概には言えません。

保護具も反応します。
私の例だと、あるゴム手袋に異常なまでに反応して、手が発疹だらけになります。
最初は何が原因なのかわかりませんでしたが、考えてみるとそれが原因でした。
ホームセンターでも普通に売っていたので自宅の作業でも使っていましたが、すべて廃棄としました。
使いやすい手袋ですけど。

年齢的に職務経歴とこの体質を考慮され、今はデスクワーク(設計)に配置転換されたので 別のアレルギーに気を使うようになりました。

お礼

2018/08/01 18:55

機械組立では溶剤・薬剤・油脂類を扱うのですね

質問者
2018/07/21 09:18
回答No.5

>機械組立、機械組付けにおいて危険な点を教えてください

>機械組立、機械組付けにおいては家庭での勉強を必要としますか?
>もしあったとしたらどれくらい必要としますか?

そんなのは、仕事の内容によるだけの話です。
腕時計の組み立てだって機械の組み立てです。
工場の大型プラントの組み立てだって、機械の組み立てです。

>また、機械組立、機械組付けの工場では室温はどうなってますか?

ばらばら。
外気温のところもあれば、エアコンがあるところもあるし、野外より暑いところもあれば、マイナスで温度管理されているところもある。

>また、機械組立でもこのように現地に行くことがあるそうですが、これは現地に行く要員は決まっているのですか?

決まってたり決まってなかったりでしょう。
人が足りない、トラブル、急ぎになれば、工場での担当者だって駆り出されるのは当たり前なお話。

出先の作業は、、エアコンをかけてくれる会社もあれば、何で設置費払ってんのに、エアコンの電気代払わなきゃなんねーの?と言われることだって普通にあるでしょう。

お礼

2018/07/21 21:59

それぞれということですか

質問者
2018/07/21 07:34
回答No.4

設備屋だと
工場が止まってるときに納入なんで
盆暮れ正月・土日はないです←その時に現地で設置

現地が海外の場合
海外に無料で行けます

お礼

2018/08/01 18:53

設備屋はそうなのですね

質問者
2018/07/20 23:46
回答No.3

>機械組立、機械組付けにおいて危険な点
数えたらキリがないです。

>家庭での勉強を必要としますか? どれくらい必要としますか?
ご自分の将来を見据えたときに それに向かって勉強が必要ならばすれば良いですし、不要ならそれなりに過ごせば良いかと。
”どれくらい”という尺度、言い表すのは無理です。人それぞれ違うので。
「宿題はまったく出ない」とは言えません。会社毎の事情によるので。

>室温はどうなってますか?
私の勤務する工場は、空調が完備されました。
少し前までは無かったです。

<作業者に対して>
冬は石油ストーブで、夏は業務用扇風機で凌いでいたこともあります。
健康維持(熱中症)や作業効率(寒さ)のため。それと危険物取扱い(石油系可燃物)を避けるため。

<装置に対して>
温度が装置へ及ぼす影響で精度変化が起こるので、年間の温度差を減らすため。
ワークの温度変化も重要。
高精度が要求されるなら、恒温室やクリーンルームを利用。

空調は会社都合によるでしょう。
それは、どの業種も同じ。

>現地に行くことがあるそうですが
>工場で機械組立する要員は現地に行かなくていいのですか?
私の場合は普通に現地へ行きます。というより担当した装置を据付完了の最後まで面倒を見ます。
流れ作業的に標準機大量生産でやっている超大手メーカだと分業しているかも知れませんが。

海外も行きます。

脅すわけではありませんが、私が担当している装置は据付で年単位出張することも普通です。
私も正月から出張で、帰ってきたら梅雨が明けて夏休み直前だったということがあります。
同僚には”会社をやめた?”と勘違いするくらい留守にするヤツもいます。

世界を見渡しても、自分たちにしか作れない装置をやっているので 誇りを持ってやってはいます。

お礼

2018/07/21 22:04

空調が入るところもあるのですね

工場で機械組立もして現地にも行くのですか

質問者
2018/07/20 23:25
回答No.2

そのものズバリは見つからないが比較的近い労働災害事例
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx

更に条件の近い労働災害事例
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx

機械組立、機械組付けの現場には一般の工場では当たり前に存在してる
安全装置は有りません

完成すれば当然の事ながら安全装置は組み付けて出荷されますが
完成前なので安全装置は組み付けられていない
それどころかカバーも何もない機械剥き出しの状態で試運転する
かなり危険度の高い職業です

超精密なIC製造機械の類でも無ければ空調は無いに等しい
夏は暖房、冬は冷房


よーするに、キケンなので止めときなさい


オマケ
工場系でかなり安全な職場事例としては
小型家電の製造ライン系
https://panasonic.jp/range/
但し、せいぜい大きくて電子レンジくらいまでのもので重量5kg以下

家電であっても冷蔵庫クラスの外寸で10kgを超えればそれだけでキケンが危ない
https://panasonic.jp/reizo/
冷蔵庫がもし転倒して下敷きになったら怪我するゾ!

出来ればもっと小型軽量の
https://www.epson.jp/products/moment/
ここまで行かずとも
https://casio.jp/d-stationery/
とか
http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/index.aspx
とか

これらの組立工場なら概ね安全で空調バッチシ
しかも若い女性も多い  <最大の利点!!!!!

但し、最大の問題は雇ってくれない事でしょうね
でも、諦めるのは早い
派遣と言う手 
現時点では最低賃金生活からの脱却はほぼ不可能ですが
新派遣法も出来た事だし <将来に期待して


これで、本質問シリーズは完結ですね

お礼

2018/07/21 22:08

>完成前なので安全装置は組み付けられていない
>それどころかカバーも何もない機械剥き出しの状態で試運転する
>かなり危険度の高い職業です

なるほど、そういう状態で試運転しなければならないのですか


>超精密なIC製造機械の類でも無ければ空調は無いに等しい
>夏は暖房、冬は冷房

そういう感じですか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。