本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械組立工)

機械組立工にとっての床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能講習の役割と種類について

2023/10/19 20:41

このQ&Aのポイント
  • 機械組立工にとって、床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能講習は役に立ちます。機械組立工は、重機や部品の組み立て作業を行うため、安全かつ効率的に作業することが求められます。これらの技能講習を受けることで、重機の操作や荷物の運搬などを効果的に行うことができ、作業の効率向上に繋がります。
  • また、床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能講習には種類があります。機械組立工にとって最も役立つのは、自分が行う作業に必要な技能を習得することです。例えば、特定の機械の組み立てや取り扱いに特化した講習を受けることで、より専門的なスキルを身につけることができます。適切な技能講習を受けることで、より高度な機械組立作業に挑戦することも可能です。
  • 全体として、機械組立工にとって床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能講習は重要です。安全な作業環境を確保し、効率的な作業を行うためには、これらの技能を習得することが必要です。さらに、自身のスキルを高めるためには、適切な種類の技能講習を選択することも重要です。機械組立工としての専門性を向上させるために、積極的に技能講習を受けることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

機械組立工

2018/07/19 20:20

機械組立工では床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能講習は役に立ちますか?
機械組立工でも種類によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/22 05:46
回答No.5

>技能講習は役に立ちますか?
工場の都合によりますが、そういった作業が必要な職場なら役に立ちます。
どの職種も同じです。

安全と技術に関しての教育を受けて、十分な知識を身につけていると判断された場合に技能講習終了証が与えられます。

終了証を持ち運用するということは 同時に責任も発生することを理解していない人も少なからず存在します。
「資格を持っている自分は偉い!」
なんて自慢したりするのは間違い。
「安全に運用できる知識を持っているので、責任を持って作業に従事できる」
というのが基本。

資格を取得する理由に「給与」というのも考えとしてありますが 責任が発生するということも忘れてはいけないです。

お礼

2018/08/01 18:52

そういった作業が必要なら役に立ちますか
責任ですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/07/21 10:09
回答No.4

回答(2)再出
◆床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能を使う職場の温度環境
 天井クレーンがあって、フォークリフトが走り回るような職場は、屋根の下であっても完全空調のところは少ないでしょう。作業者が居る場所だけスポットクーラーを設備するような場合が多いように想像します。
 安全管理のため、真夏の時期でも長袖作業服で、安全靴・ヘルメット着用などを義務付けられるでしょうから、過ごしやすい環境を期待することは難しそうに思います。
 
◆床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能を使う職場の労働安全
 自動車の運転免許でも考え方は同じですが、「免許」というものは、素人が作業すると人命や財産に大きな危険を及ぼす可能性があるので、必要な知識や技能を有することを公式に確認して、その作用を行うことを「特別に許可する」制度です。技能講習も免許に準じる制度であって、素人が手を出すと危険な作業だから、その作業に従事するには、安全管理のために講習が義務付けれているとお考えください。
 技能講習を活かすということは、注意を怠ると危険な作業に対して、専門教育の結果を活用して安全管理の一端を担うことが要請されるのであって、貴殿の責任が重くなるということです。

どのような職場を選択するかは、貴殿のご判断にお任せするしかありませんが、技能講習を活かすことができて、危険が少なく、温度環境がよい職場を見つけるのは容易ではないように思います。

投稿された画像

お礼

2018/07/21 22:23

>作業者が居る場所だけスポットクーラーを設備するような場合が多いように想像します。

多少でも冷えるならいいです
そこをこだわりすぎても仕方ない気がします

 >技能講習を活かすということは、注意を怠ると危険な作業に対して、専門教育の結果を活用して安全管理の一端を担うことが要請されるのであって、貴殿の責任が重くなるということです。

責任が重くなるですか
それは考えてなかったです

質問者
2018/07/19 21:50
回答No.3

前回の質問で求職中と言う事情は分かりましたが
https://okwave.jp/qa/q9519119.html
そもそもこの技能講習三種は既に取得済みなんでしょうね?

前職は何をやってたんでしょうか?
質問履歴か推定すると工業系じゃあなさそうですけど
農業系とか建築系とか?
所謂、ものづくり系だったかも知れないが
転職回数は何回?年齢は?

憶測でが40歳以上かな?
前職で課長以上だったならそれなりの評価してもらえるでしょうけど
そうでなければ女子高生のバイトと同じ給料レベル
よーするに最低賃金

尚、技能講習三種は給料評価の対象外
まぁ1個当たり千円くらいは憑くかも知れないがその程度

概ね、給料評価の対象になる資格は以下クラス
電気主任技術者
エネルギー管理士
消防設備士
計量士
機械設計技術者試験
建築設備士
公害防止管理者
ボイラー技士

https://shikaku-fan.net/industry.php
https://www.u-can.co.jp/course/kouza/shikaku_table.html#construct

お礼

2018/07/20 14:01

はい、3つとも取得済みです
3つとも自費で取りました

26歳です

給料に評価対象外ですか
まぁ、せっかくお金払って修了したので3つとも活かせるところに行きたいです

質問者
2018/07/19 21:03
回答No.2

技能講習を活かせるか否かは、機械組立工でもその会社が扱っている品物次第であることは間違いありません。

質問を逆転して、床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能講習を活かせる業種であって、労災の危険が少なく、比較的求人の多い仕事は何でしょうか? などのように書き込みしたら如何でしょうか?

お礼

2018/07/20 13:58

機械組立工でもその会社が扱っている品物次第ですか

確かにそのような質問の仕方もありますね

質問者
2018/07/19 20:30
回答No.1

工場次第と回答がついているはずだが。

お礼

2018/07/20 13:57

こちらも工場次第ですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。