本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤工 数学 )

NC旋盤・NCフライス盤で数学を使う必要はあるの?

2023/10/19 20:39

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤やNCフライス盤は数学を使用することがあります。
  • どのような数学を理解しておくべきかを知りたいです。
  • 一方、汎用旋盤や汎用フライスでは数学は必要ありません。
※ 以下は、質問の原文です

旋盤工 数学 

2018/07/15 20:42

NC旋盤・NCフライス盤でも数学は使うんですよね?
どんな数学を理解しておく必要がありますか?

汎用旋盤・汎用フライスでは数学は使わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/15 21:21
回答No.1

特定の方程式で加工できるとします
https://mathtrain.jp/kyumenequ
NC旋盤ならそのプログラムで加工可能ですが
汎用旋盤では作業者の指がそのように動きません

まぁ、伝説の職人クラスなら不可能では無いかも知れないけれど
まさか、暗算しながら正確に指を動かせるのであろうか?
http://noho91.web.fc2.com/page181.html
http://www.nmri.go.jp/oldpages/eng/khirata/metalwork/lathe/intro/index_j.html

お礼

2018/07/16 20:09

NC旋盤ならその方程式で加工可能なのですか

質問者

補足

2018/07/16 20:11

もっと質問に則した回答いただきたかったです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/07/18 10:03
回答No.4

現場での作業には不要です。

お礼

2018/07/18 12:45

そうですか

質問者
2018/07/16 10:41
回答No.3

その業界なら三角関数のsin・cos・tanはよく使うんじゃないかな。

お礼

2018/07/16 20:10

わかりました

質問者
2018/07/15 21:32
回答No.2

前のご質問に対する回答で、ある程度感じていらっしゃると思いますが、どの数学を使う/使わないに明確な境界があるのではなく、より高度な仕事を能率よくやるためには、数学の知識を持っていた方が望ましいということです。
付け焼刃で、三角関数の公式だけを覚えても実務で役立てることのできる機会は少ないように思います。

前のご質問に対する回答で、空間認識のことが触れられていますが、機械部品の図を描くことを日常的に実行することが有効なように思います。同じ物体でも、投影面を替えたり、断面図を描いたり、斜視図を描いたり、沢山の演習問題を自分自身で作ることができます。

お礼

2018/07/16 20:13

そういうことなのですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。