本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人の発明を認められない技術者は全員ゴミだろ)

他人の発明を認められない技術者は全員ゴミだろ

2023/10/19 20:37

このQ&Aのポイント
  • 「他者の発明を使うなんて許せない!」っていうクソみたいなプライドを持った技術者を抱えるのは企業の恥だからやめろ
  • 仮にそういうクソみたいなプライドを持った技術者を抱えるとしても、恋愛やセックスをせずに技術一辺倒で人生をやってきた実力を伴った者だけにしろ
  • 特許潰しなどというのは「自分達が発明できなくて他者に発明されてしまったという、死ぬほど恥ずかしいミスを何とか無かった事にしようとする後手後手の最悪な行為」であるという事を自覚して、なるべく特許潰しをする羽目になるような事が起こらないように、あらかじめ海外文献などを技術者たちで分担して全部読み込んで頭の中に叩き込んで考え得る発明を全部考案しておけ
※ 以下は、質問の原文です

他人の発明を認められない技術者は全員ゴミだろ

2018/07/14 20:06

よく特許を企業に売り込んだ際に、その企業に居る技術者が「俺らじゃなくて部外者の発明を使うなんて許せない」っていうクソみたいなプライドで邪魔してくるらしいな?
その技術者(笑)とやらは、そうしたくなるほど一生懸命人生を掛けて仕事をしてるんですか?
とてもそうとは思えないんですよね。
むしろいい加減な人生を送ってきた奴ほどそういうクソみたいなプライドがあるようにしか思えません。
そもそも人生で一度でも恋愛やセックスをしててお互い裸で異性と体を舐めあって時間を潰してる時点で、真剣に技術一辺倒ではないと思うんですよ。
下手すりゃ学生時代にそれをやってる技術者(笑)も居るようですしね。
俺が思うに「彼女いない歴=年齢で尚且つ、それで浮いた時間と金を勉強や仕事に費やして技術者としての自己を研鑽するような人生」を送ってない限り、そんなクソみたいなプライドを持つ資格は無いと思いますがどうなんでしょうか?
(まあ人生で何度かキャバや風俗に行く程度なら許してやりますが、合計しても100時間程度でしょうしね)

ちなみに「特許潰し」というのも存在するらしいが、いわゆる情報提供や異議申し立てや特許無効審判というのは「その発明は馬鹿でも容易に考えつくようなものだから特許権を無効にしろ」って事でしょ。
つまりその企業は「私たちは馬鹿でも考えつくような発明ですら考え付かなくて一般人に特許まで取られてしまう間抜けです」って宣伝してまわるようなものじゃん。

海外文献なんか調べちゃってさあ、最初からそれをやってれば自分達で特許をとれたんじゃないの?
あれだけ技術者の人数が居て、海外文献も読み放題の語学力があるわけですからねえ。
なんか後手後手なんですよねえ。
そして、他人の発明をつぶす為に時間を費やしたせいでまた、別の他人から発明をされてしまうという間抜けっぷり。
ほんと「後手後手にまわる人間ほど壊滅的に仕事ができない」という事を証明してしまってるようなもんじゃないですか?

結局何が言いたいかというと
・「他者の発明を使うなんて許せない!」っていうクソみたいなプライドを持った技術者を抱えるのは企業の恥だからやめろ
・仮にそういうクソみたいなプライドを持った技術者を抱えるとしても、恋愛やセックスをせずに技術一辺倒で人生をやってきた実力を伴った者だけにしろ
・特許潰しなどというのは「自分達が発明できなくて他者に発明されてしまったという、死ぬほど恥ずかしいミスを何とか無かった事にしようとする後手後手の最悪な行為」であるという事を自覚して、なるべく特許潰しをする羽目になるような事が起こらないように、あらかじめ海外文献などを技術者たちで分担して全部読み込んで頭の中に叩き込んで考え得る発明を全部考案しておけ。
って事ですよ。

この3つができる企業がはじめて技術系の企業を名乗れると思うのですが、どうでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/14 20:23
回答No.1

賛同できることもありますし、話にならない部分もあります。
恋愛やセックスをせずに技術一辺倒で人生をやってきた実力を伴った者だけにしろ、これってタダの僻みにしか聞こえませんが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/07/22 14:33
回答No.4

概ね同感できますが、一点だけ同意できない箇所があります。「「他者の発明を使うなんて許せない!」っていうクソみたいなプライドを持った技術者を抱えるのは企業の恥だからやめろ」です。
日本では、「特許を売り込んだ際に技術者がその発明を貶し、知財部員がそれに同調します。技術及び知財の分からない重役は、部下のいうことを鵜呑みにせざるを得ず、売込み特許を没にする。」このようなことが頻繁に起こります。
技術者がその発明を貶す理由は、仮に「この特許は素晴らしいので採用しましょう」と言えば、必ず重役が「そんなに素晴らしい発明であれば、当然我が社でも似たような発明を考え出して特許出願しているのだろうな」と問い詰めてきます。社内で特許出願していないとなると、技術者及び知財部員が問責され、出世街道から外されるため、彼らは死にもの狂いで特許発明を貶します。
彼らは、「プライド」で不採用を主張しているのではなく、「保身」で不採用を主張しているのです。

2018/07/14 21:08
回答No.3

ビジネスの上で実際に戦力になる特許とは、誰でも思いつく発想だが、これまでに出願されていない内容であって、経済的に相応の規模(製品の売り上げ)があるものです。
これまでに誰も思いつかなかったような先進的な発想は、特許権を取得することはできますが、その技術を利用する製品の市場がビジネスとして勃興する以前であって、ビジネスとしては有効に利用できずに権利期間が満了してしまうことも多いものです。

理想的な「特許出願戦略」を描いて、誰でも思いつく発想を没にすることも考えられますが、企業にとっては現実には誰でも思いつく発想の方が戦力になるので、理想的な「特許出願戦略」だけで勝ち残ることは困難と思います。

2018/07/14 20:44
回答No.2

>俺らじゃなくて部外者の発明を使うなんて許せない
そう言うヤツの存在を否定しないが

他社の特許を使用するかどうかの権限を持ってるのは何処の誰?
設計課の係長?課長?部長?
憶測ですがそんな下っ端に権限は無いでしょうね

社長とか専務、常務辺りが 
「コレコレの特許を買ったからそれを使って設計しろ!」
と命令するんじゃ?

もしくは
「コレコレの特許を買う金など無いからそれを使わない設計しろ!」
と命令するんじゃ?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。