本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リチウム電池の海上輸送について)

リチウム電池海上輸送の規定と必要な表示について

2023/10/19 20:37

このQ&Aのポイント
  • リチウム電池をトラックに積載し、トラックごとフェリーで輸送する場合は、海上輸送ではなく、陸上輸送に該当するため、リチウム電池マークの表示は不要です。
  • 危険物船舶運送及び貯蔵規則の第36条によると、自動車渡船でリチウム電池を運送する場合、特定の法律に基づく規制の対象ではないため梱包・表示の規則は適用されません。
  • 火薬類取締法、高圧ガス保安法、消防法、毒物及び劇物取締り法にはリチウム電池運搬の規定はありません。
※ 以下は、質問の原文です

リチウム電池の海上輸送について

2018/07/12 14:31

リチウム電池をトラックに積載し、トラックごとフェリーで輸送する場合は、海上輸送ではなく、陸上輸送に該当するため、リチウム電池マークの表示は不要であると聞いたことがあります。これは正しいでしょうか。

危険物船舶運送及び貯蔵規則 の 第36条によると
「自動車渡船で運送する場合であつて、火薬類取締法、高圧ガス保安法、消防法、毒物及び劇物取締り法の規定によるときは、第8条(梱包、表示等の規定)の規定は適用しない」とあります。

火薬類取締法、高圧ガス保安法、消防法、毒物及び劇物取締り法いづれかの規則の中に、リチウム電池運搬の規定はありますでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

【輸送を予定している電池】
リチウムイオン単電池 
定格 : 3.7V 1000mAh 3.7Wh
数量 : 10個/箱

回答 (1件中 1~1件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。