本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークマNC旋盤での穴加工について)

オークマNC旋盤での穴加工について

2023/10/19 20:36

このQ&Aのポイント
  • オークマのNC旋盤LB3000EXIIについて教えてください。
  • 対話データで穴加工をしているのですがドリル加工で貫通と止まりがありますが実際どの様な動きの違いがありますか?
  • 図面ではΦ13の穴が貫通とあるので貫通で加工をすると一度Zのプラス方向に動いてから加工を始めます。止まりでデータを作るとその様な動きはなくきちんと動いてくれます。
※ 以下は、質問の原文です

オークマNC旋盤での穴加工について

2018/07/11 18:46

オークマのNC旋盤LB3000EXIIについて教えてください。
対話データで穴加工をしているのですがドリル加工で貫通と止まりがありますが実際どの様な動きの違いがありますか?
図面ではΦ13の穴が貫通とあるので貫通で加工をすると一度Zのプラス方向に動いてから加工を始めます。
止まりでデータを作るとその様な動きはなくきちんと動いてくれます。
どなたかよろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/07/12 06:05
回答No.1

「ドリル貫通」にすると、切削条件の画面で切込量(貫通)の項目が増え、
終点より切込量(貫通)分手前から終点まで、
送り速度が半分(←パラメータで変更可能)でステップ切削なしの動作となります。
この動作の目的は、ドリルが貫通する際のドリルの刃先の痛みを軽減することです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。