本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「基本中心線が明確な場合、投影図として表現される)

基本中心線が明確な場合、投影図として表現される

2023/10/19 20:36

このQ&Aのポイント
  • 基本中心線が明確な状況とは何か?例を教えてください。
  • 基本中心線が明確な場合、投影図として表現されるとはどういう意味ですか?
  • 断面図の説明において、基本中心線が明確な状況について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

「基本中心線が明確な場合、投影図として表現される

2018/07/11 15:04

「基本中心線が明確な場合、投影図として表現される。」断面図の説明である。
「基本中心線が明確」とはいかなる状況ですか? 例を教えてください。可能な限り自然な表現でありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/11 20:32
回答No.1

参考URLからJIS B 0001(機械製図)を検索して、p.25の図32をご覧ください。

おそらく、「基本中心線が明確な場合・・・」とは、回転軸の回転中心のように、常識的に中心線として考えることができる線をその対象として、その中心線を含む平面で対象物を仮に切断して、「断面図」で表すような場合のことを言っているのだと思います。

「基本中心線が明確な場合、投影図として表現される 」のうち「投影図として表現される」の部分は、もう少々説明がないと理解が難しいように思います。

“「基本中心線が明確な場合、投影図として表現される。」断面図の説明である。”という文章が記載されている文献の出典又は、その文章の前後に記載されている内容をご提示いただければ、もう少し分かりやすく説明できるかもしれません。

お礼

2018/07/14 14:05

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。