本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下記条件のIC 集積回路の製品名を教えて下さい!)

直流LED白色点滅回路を持つIC集積回路の製品名を教えてください!

2023/10/19 20:35

このQ&Aのポイント
  • 抵抗やコンデンサーを使用せずに、直接2個の白色LEDを相互に点滅させる回路を持つIC集積回路の製品名を教えてください。
  • 直流3V用と直流12V用のIC集積回路の製品名をそれぞれ教えてください。
  • これらの要件を満たすIC集積回路の製品名を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

下記条件のIC 集積回路の製品名を教えて下さい!

2018/07/08 11:09

抵抗やコンデンサーを使用せずに,直接2個の白色LED(3V20mA)と直流3V或いは直流12Vを接続しますと,2個の白色LEDを相互に点滅させる回路を有したIC集積回路の製品名を教えて下さい。
できましたら,直流3V用と直流12V用のIC集積回路の製品名をそれぞれ教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。
敬具
Athearn
JUL./08/2018.

回答 (13件中 1~5件目)

2018/07/25 11:33
回答No.13

三端子レギュレーターを追加するしかないと思いますが
78LS05というICです。電流は100mAまで 電流が30mAとすると
12-5=7 7×0.03=0.21W 少し暖かくなりますが放熱は省略しても良いレベルかと
なるべくなら出力側にコンデンサ0.1μFは付けて欲しいですね 発振するかも
詳細はググッて下さい。

投稿された画像

お礼

2018/07/25 17:27

yamenka 様
御回答再度有難うございます。
小生,電気に疎いのでおっしゃってる内容がイマイチ理解できません。
出来ましたら,小生にもっと分かり易く伝えて戴ければ幸いです。

御返事お待ちしています。

敬具
athearn
JUL./25/2018.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/19 12:59
回答No.12

3~5VですがAMAZONに10mm×10mmの交互点滅ユニットがありました。
ジオラマ電飾に 交互に素早く点滅するLED回路  Blink Miniシリーズ 踏切模型、自動車模型ウインカーなどに BM-C
URL https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%9E%E9%9B%BB%E9%A3%BE%E3%81%AB-%E4%BA%A4%E4%BA%92%E3%81%AB%E7%B4%A0%E6%97%A9%E3%81%8F%E7%82%B9%E6%BB%85%E3%81%99%E3%82%8BLED%E5%9B%9E%E8%B7%AF-Blink-Mini%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%B8%8F%E5%88%87%E6%A8%A1%E5%9E%8B%E3%80%81%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%A8%A1%E5%9E%8B%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB-BM-C/dp/B00HIJ7LHQ

お礼

2018/07/19 17:01

yamenka様

再度御回答戴き有難うございます。

早速,アマゾンに貴殿御推薦の「ジオラマ電飾に 交互に素早く点滅するLED回路  Blink Miniシリーズ 踏切模型、自動車模型ウインカーなどに BM-C 」を注文致しました。

7月26日に届く予定ですので,小生の希望通りでしたら,お知らせ致します。

図々しい様ですが,入力電源DC12V用のものも有りましたら教えて下さい。
再度,御回答戴ければ幸いです。

本当に有難うございました。

敬具
athearn
JUL./19/2018.

質問者
2018/07/17 13:30
回答No.11

ICではないけどサイズ19mm×25.4mmの交互点滅のキットがありました。
電圧は5~15V
何でもOゲージ用とか
下記URLを参照下さい。

お礼

2018/07/17 20:56

yamenka様
御回答戴き有難うございます。
yamenka様御奨めのJUMBO FLASHING LED KITSですが,
サイズが大きすぎて採用できません。

7月8日の御礼で申し上げました様に「W:15mm×D:18mm×H:13mmの空間に設置したいのです。」
この寸法に収まる,抵抗やコンデンサーを使用せずに,直接2個の白色LED(3V20mA)と直流3V或いは
直流12Vを接続しますと,2個の白色LEDを相互に点滅させる回路を有したIC集積回路の製品名を
教えて下さい。

再度の御回答をお待ちしています。
よろしくお願い申し上げます。

敬具
athearn
JUL./17/2018.

質問者
2018/07/13 19:36
回答No.10

DCCにディッチライト点滅の回路が組み込まれているようです。
参考まで

DCCでディッチライト点滅加工が完成しました。
http://mokei-ya.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-690a.html
DF7説明書 - NGDCC
http://www.snjpn.com/ngdcc/docs/DF7_manual.pdf

お礼

2018/07/13 20:58

by_plus様
御回答戴き有難うございます。
さて,大変申し訳ございませんが小生DCC(デジタル・コマンド・コントロール)は
採用しておりませんのでご了承下さい。
小生の最初の質問内容に合致した製品はないのでしょうか…?

敬具
athearn
JUL./13/2018.

質問者
2018/07/13 17:11
回答No.9

先の回答にURL貼り忘れ

ICじゃないけど参考に
https://www.1999.co.jp/10115417
http://joshinweb.jp/train/3785/4582330650293.html

お礼

2018/07/13 17:31

by_plus様

御回答戴き有難うございます。

URLを開けてみましたが,小生の参考にはなりえませんでした。

前の御回答での

これは存在するのですか?
ですが,電気音痴の私には存在するかと思い質問致しました。

敬具
athearn
JUL./13/2018.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。