本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保守要因ってなんでなっているんだろう?)

保守要因とは何か?

2023/10/19 20:34

このQ&Aのポイント
  • 地震や雨などの要因により、保守作業が必要になることがあります。
  • 保守作業は線路の安全点検や電話線の不具合修理など、様々な作業が含まれます。
  • コンピュータのオンラインサービスの停止は会社の存亡に関わる大きな問題です。
※ 以下は、質問の原文です

保守要因ってなんでなっているんだろう?

2018/07/07 14:40

地震が来れば線路を歩いて安全点検。
雨が降れば電話線の不具合電話が殺到。

コンピュータのオンラインなんて一般客に対して止めたら
会社の存亡に関わる。。。

そんな仕事やりたかねーーー

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/07 16:29
回答No.4

>保守要因ってなんでなっているんだろう?

憶測ですが
「保守要員」じゃあないかな?


保守要因は、定期更新もしくは故障対応のどちらかだし

保守要員なら
「そんな仕事やりたかねーーー」
と、考える人が居ても不思議じゃあ無いし



因みに私は現職保守要員ですけど


まぁ保守保全系業界は広いけど
鉄道水道電気ガス... 所謂インフラ系
オフィスビルや商業ビルマンション系.. ビルメンテナンス系

私は工場の生産設備系
比較的楽チンですよ
売上上げろ営業成績上げろだとかコストダウンしろ残業するな
とか言われないし

お礼

2018/07/07 17:13

>売上上げろ営業成績上げろだとかコストダウンしろ残業するな

おー、なるほど。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/07/07 16:25
回答No.3

「保守要員」と呼ばれる仕事をしている方が、どのような動機(経緯)でその仕事を選択したのか、仕事を続けるうえでの苦労は何か、仕事に対してやり甲斐やプライドを持っているか?・・・のようなことをお聞きになりたいのでしょうか?

2018/07/07 15:37
回答No.2

ずっとずっと昔にアルバイトで
消防設備の点検のアルバイトをしたことがあります。
それは
資格が取れるので、なりました。

関係ないですが
郵便物が届かないのは、郵便屋の不手際
電話やメールなら、自分がアドレス間違えた
や、相手の番号変わった
のように
間違いがないのが機械や電波、と思い込んでいて
でも、そこには保守がいます。

問い合わせに対応するのは、大変だけど
朝から晩まで人間相手の仕事よりは、好きでした。
ただのバイトで、経験もないから
詳しくは判らないけれど・・・

2018/07/07 14:55
回答No.1

保守要因ってなんでなっているんだろう?
これでは何を質問したいのか分かりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。