本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:狭い場所の塩ビパイプ修理方法)

狭い場所の塩ビパイプ修理方法

2023/10/19 20:34

このQ&Aのポイント
  • 塩ビパイプのクラック修理方法を探しています。塩ビパイプ外径約φ100で、クラックによる液漏れが発生しています。液体は炭酸ナトリウムで、パイプは床と壁の近くにあります。クラックは壁側に発生しており、直接目視できません。溶接機のヒートガン先と溶接棒を当てにくい状況です。通常の塩ビ溶接では漏れは軽減されましたが、まだニジミ程度の漏れが残っています。
  • コーキング材やパテ類は使用せずに、塩ビパイプのクラック修理方法を探しています。通常の塩ビ溶接と同じ手法を行いましたが、漏れの軽減には成功しましたが完全に止めることはできませんでした。狭い場所なので溶接機のヒートガン先と溶接棒を当てにくいです。何か効果的な修理方法や材料があれば教えてください。
  • 狭い場所にある塩ビパイプのクラック修理方法を探しています。クラックによる液漏れが起きており、液体は炭酸ナトリウムです。パイプは床と壁の近くにあり、壁側にクラックがありますが、直接目視できません。通常の塩ビ溶接では漏れは軽減されましたが完全に止まっていません。また、溶接機のヒートガン先と溶接棒を当てにくい状況です。コーキング材やパテ類は使用したくありません。効果的な修理方法や材料があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

狭い場所の塩ビパイプ修理方法

2018/07/07 10:59

塩ビパイプのクラック修理方法を探しています

・塩ビパイプ外径約φ100
・クラックによる液漏れ
・液体は炭酸ナトリウム
・パイプは床と壁の近くにある
・クラックは壁側に発生している
・直接目視できない
・溶接機のヒートガン先と溶接棒を当てにくい
※コーキング材やパテ類は、今後何かあった時のために使いたくありません。
※配管を移設は不可能

通常の塩ビ溶接と同じように溶接棒を当て、固まる前にガン先で塗り広げる苦肉の手法を行いましたが、
漏れは軽減したもののニジミ程度になっただけです。
何か良い修理方法もしくは材料あったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/07 11:41
回答No.2

配管を移設は不可能とのことですけどその部分だけ管を新品に変えるのは不可能なんでしょうか?
その部分だけ切って、継手でつけるのはダメということでしょうか?
一時的に止めることができるのであればこれが一番いいと思います
どうしても止められないという状況のほうが問題です

(思いついた作戦1)
内径がこのパイプの外径の塩ビ管を縦に切ります。
ヒビの上に貼り付けて挟み込む
これを溶接してしまう
やはり裏側(横)の部分が難しい。ホースバンドで止めても何とかなるかも。
骨折時のギプスみたいなイメージ

(思いついた作戦2)
壁に穴をあけて、隣の部屋(外?)から溶接
破天荒すぎると思うかもしれませんが、構造しだいで簡単にできるかもしれません

お礼

2018/07/07 12:48

すみません。
書き洩らしていました

漏れ部分は容器とボールバルブの間でその間は100mm位しかありあません
さらに、以前誰かが何かを溶接でつけようとした跡がありキレイな状態ではなくなってしまっています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/07/08 15:33
回答No.3

>>ボールバルブの間でその間は100mm
結局修理は絆創膏でしかないので

止めて新たなる回路を作り直す

2018/07/07 11:31
回答No.1

あまりクリアランスが無いなら無理ですが、カットして継手を付けるのが簡単かと思います。
https://www.monotaro.com/g/01240671/
炭酸ナトリウムなら大丈夫だろうと思いますけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。