本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

データシートのサンプル回路の電子化

2018/07/05 09:19

電子部品のデータシートにはサンプル回路がありますが,
あれが予めEagleなどで使用できる電子データだと便利です.
そういうものを提供しているメーカーは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/05 13:54
回答No.3

メーカーのwebでシミュレーション出来るところが増えてます。
例えばこれ↓
http://www.tij.co.jp/ja-jp/design-tools/overview.html
この手の物を探せば最適なメーカー推薦回路の
回路図、基板図、パーツリスト等のデータを入手出来ます。

出来合いの基板で良ければ
https://www.p-ban.com/panel_de_board/


詳しくは検索してください。

お礼

2018/07/20 05:09

すごいですね,これ

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/07/05 13:16
回答No.2

ないですね。 回路上同じものでも部品形状は違いますから。
(例えばICならDIPなのかSOPなのかとかでパターンは変わる)
さらにどの基板屋さんに製造頼むかで、設計ルールが違いますので
もし掲載されていたとしても、そのまま使うことは困難ですよ。

でもデータシートに参考パターン図などが載っていること多いですし
評価ボードがある場合には基板データもだいたい添付されていますので
評価ボード図面を参考にされると良いのではないでしょうか。

お礼

2018/07/20 05:09

ありがとうございます.
評価ボードって助かりますよね.
よく使っています.
同じチップでも違う形状が山盛りあるのはいつもめんどくさいなぁと思いながらも,
毎回きちんと気をつけてはいます.

質問者
2018/07/05 12:20
回答No.1

まさかと思いますが、サンプル回路をそのまま使おうとしてるんですか?

そのサンプル回路で、動作や安全確認などはされるんですよね?
さんぷるかいろはあくまでサンプル回路ですから、動作や安全確認などの詳細検討は行われていないですよ。
そんなもの回路に貼り付けられるなんて、素人の趣味の基盤くらいですが、、、


あくまでサンプル動作評価用のものですから、そのまま使われる事自体メーカーも考えていないようなものですからねぇ。

お礼

2018/07/20 04:59

ライトユーザーとヘビーユーザーで違いそうですね...
実験用のライトユーザーですので,サンプル回路をちょこちょこっといじった程度で毎回使っています.
そんなときはなるべく手軽になるべく早くやりたいので,
いちいち図面をEagleに落とすのがめんどくさいと常々感じているんですよね...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。