本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:透明アルミニウムで水槽は作れますか?)

透明アルミニウムで水槽は作れますか?

2023/10/19 20:30

このQ&Aのポイント
  • 23世紀からタイムスリップして現代へもたらされた技術が実用化されつつあるようです。
  • 透明アルミニウムは、従来のガラスよりも強度が高く、耐衝撃性に優れています。
  • そのため、透明アルミニウムで水槽を作ることは可能であり、耐久性にも優れています。
※ 以下は、質問の原文です

透明アルミニウムで水槽は作れますか?

2018/07/02 11:33

23世紀からタイムスリップして現代へもたらされた技術が実用化されつつあるようです。
透明アルミニウムで水槽は作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/03 13:08
回答No.4

アルミニウム単体ではなく 記事を書いた人がアルミニウムと書いているだけ

1 
酸化アルミニウムと酸化タンタルを1:1でガラス化したもの
http://www.yukawanet.com/archives/4614987.html
2
窒化アルミニウムのセラミック
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1723.html?sp


このふたつのことですか。なかなかすごいものができているようですね。

お礼

2018/07/03 19:50

ありがとうございます。
純然たるアルミニウムではないようですが、極めて強度があって透明な素材
が開発されているのですね。水槽ならより薄い板で構成できそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/07/04 00:05
回答No.5

ハローコンピュータ

アルマイトの単結晶が出きればできると思いますが

教えてもらったのは化学式だけなので
その前にワープ航法を開発して ファーストコンタクトをする必要があります

なお口頭で使えるコンピュータはやっとできました

お礼

2018/07/05 22:09

ありがとうございます。
近年、実用化されたものの中では、窒化アルミニウムの密度を高めた透明窒化アルミの強度がすごそうです。
これならクジラを入れる水槽も作れそうです。

質問者

補足

2018/07/05 22:16

「コンピュータ、  ○○と仮定した場合、△△となる確率を計算せよ」などの音声指令は、まだ無理そうですね。

質問者
2018/07/02 19:40
回答No.3

金属のアルミニウムは、23世紀になっても、銀白色の金属で光を反射する性質であることは変わりないでしょう。従って、金属のアルミニウムを使う限りは、]透明の水槽は実現できないでしょう。

前の回答者さんは、アルミナのようなアルミニウムの化合物を使えば、ガラスのような透明な容器を作れることをお示しと思います。

お礼

2018/07/02 21:02

ありがとうございます。
実用化されているのは窒化アルミニウムのようですね。
アルミニウム金属内の自由電子をなくして、透明なアルミニウムを作る方法はまだなさそうですね。

質問者
2018/07/02 12:29
回答No.2

継ぎ目無しなら
原材料の時点で金型プレスで方を作ってから焼成し、
歪みとるために表面研磨すれば可能なのでは。
ブロックを作って切削加工

継ぎ目等があってもいいのなら、
別材料で枠を作って、
透明アルミ板をはめ込み、
シーリングするなど。

2018/07/02 12:15
回答No.1

作れるでしょうね。ただし値段はとんでもないことになるでしょけれど。

アルミ化合物であるルビーやサファアイアは透明ですし、腎臓でも作れます。人工的作った。色がついていない光透過性のアルミナ(アルミ化合物)もありますしね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。