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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルト・ナット・ワッシャーの使用について)

ボルト・ナット・ワッシャーの使用について

2023/10/19 20:28

このQ&Aのポイント
  • ボルト・ナット・ワッシャーの使用についての質問です。
  • ボルトを締める時は必ずワッシャーを部材との間に挟む必要があるのですか。
  • また、同様にナットを締める時は必ずワッシャーを部材との間に挟む必要があるのですか。
※ 以下は、質問の原文です

ボルト・ナット・ワッシャーの使用について

2018/06/29 01:34

ボルト・ナット・ワッシャーの使用についての質問です。

ボルトを締める時は必ずワッシャーを部材との間に挟む必要があるのですか。

また、同様にナットを締める時は必ずワッシャーを部材との間に挟む必要があるのですか。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/06/30 15:46
回答No.6

座面がきれいであるかどうか と バカ穴の大きさ

座グリ穴にはSW/WAは使わない

長孔にはWA入れろと客先には言われるが
結局現場ではWAなくして ボルトだけということはよくある

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2018/06/29 08:57
回答No.5

必ず必要ではありません。

振動がある箇所うんぬんの記述がありますが、
それは直接的には関係ないです。

例えば車のホイールナット。
そこにワッシャーは使われていません。
いろんな意味で使う必要がないからです。

ワッシャーには大きく分けて二種類(平ワッシャー、スプリングワッシャー)
あって、平ワッシャーは「ゆるみ止め」というよりも、地金に対して
より広い面積で圧力をかけられる、ボルト(ナット)ヘッドが
穴に落ちないように(地金が柔らかい素材だと陥没→結果的に緩みなど
発生する)、といった効果を狙うものです。

スプリングワッシャーは締め込むことで
割れたワッシャーの角が地金に食い込んで緩みを防止する効果を
狙ったものです。これも一長一短で、地金にスプリングワッシャーの
角が地金に食い込むということは、地金に傷がつくということでも
あるわけで、何度も脱着出来ないことを表しています。

ワッシャーとひとことで言っても、種類があるし
狙う効果も違いますから「挟めばいい」ってもんじゃないです。
締結箇所とボルト長によっては、ワッシャーの厚み分、ネジ込めませんから
余計に緩む・・可能性も否定出来ないわけです。

繰り返しますが、振動があるとかないとかではなく、
あくまで「その用途・効果」を考慮して使い分けるものです。
インフラなど構造物などは事前に構造物やボルト・ナットの
強度計算や試験をして締結しますから、
ワッシャーの要不要は分かってやっています。

2018/06/29 08:05
回答No.4

振動があるような場所には、何らかのゆるみ止め処置が必要になります。
それがスプリングワッシャーだったり、ロックナットだったり、ネジロックだったり、ワイヤリングだったりします。
平ワッシャーも、傷防止や圧力の分散のために使う場合が多いです。ただ、使わない事でゆるみ止め効果が出ます(部材にナットが食い込む)

2018/06/29 07:56
回答No.3

エンジン屋です
スプリングも平ワッシャも使わないな~
ボルトの伸びで緩みどめで十分みたいですよ
どうしても止めるときはロックタイトかな
まぁ、用途によるってことで

2018/06/29 06:12
回答No.2

用途によって異なりますが、強度が重要視される場合は、ワッシャは使わずに締め付けトルクで管理する方法を採ります。スプリングワッシャーは締め付けを不安定にさせる場合があるので、あえて使わない方針の会社もあります。

お礼をおくりました

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