本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱交換の考え方・熱交換機の選定)

熱交換機の選定方法とは?出口温度40.1度を実現するために必要な数字とは?

2023/10/19 20:27

このQ&Aのポイント
  • 熱交換器の選定についてご質問です。チラーユニットの一次側はデフォルトで30l/minの流量で40.0度で流れていますが、プロセスを開始すると出口温度が40.5度まで上昇してしまいます。出口温度をリファレンスにして40.1度にコントロールするためにはどのような熱交換器を選定すればよいでしょうか?具体的な数字と選定方法も指南いただけると助かります。
  • 熱交換機の選定方法について相談です。現在、チラーユニットの一次側の流量は30l/minで40.0度で流れていますが、プロセスを開始すると出口温度が40.5度まで上昇してしまいます。出口温度をリファレンスにして40.1度に維持するためにはどのような熱交換器を選定すれば良いでしょうか?具体的な数字と熱交換器の選定方法を教えてください。
  • 熱交換機の選定について相談したいです。チラーユニットの一次側は40.0度で30l/minで流れていますが、プロセスを開始すると出口温度が40.5度まで上昇してしまいます。出口温度をリファレンスにして40.1度に維持するためにはどのような熱交換器を選定すれば良いですか?具体的な数字と選定方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

熱交換の考え方・熱交換機の選定

2018/06/27 14:24

チラーユニットを設計しようとしています。
一次側(制御対象)は30l/minでデフォルト40.0度で流れていますが、プロセスを開始すると
出口で40.5度まで上昇します。出口温度をリファレンスにして40.1度になるようにコントロールしたいのですが、どの様な熱交換器を選定するべきかわかりません。
選定するために、具体的にどの様な数字が必要か?を指摘していただくとともに、選定方法など指南いただけると助かります。
クーリングウオータは24度を使用します。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/27 21:22
回答No.2

熱交換器計算
http://www.hisaka-ex.com/simulator/
http://comtecquest.com/Practice/practice30.html
http://www.katsukawa.co.jp/040/010/fmail.cgi
http://energy-kanrishi.com/heat-ex/

>40.1度になるようにコントロールしたいのですが、
でも、恐らく、不可能に近いんじゃないかな?
https://www.rkcinst.co.jp/techno/01/techno_01.htm
「高精度温度調節計の使用にあたって」

0.1℃精度の制御は可能ではあるが
概ね困難 
保証の限りではない
今日は出来たけれど、明日も出来るとは限らない世界
それも、比較的ラクな部類の電気ヒータ加熱制御での話

そもそも0.1℃精度って何処の温度?
配管の上側と下側で0.5℃くらいの温度差が有っても不思議じゃあないし

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/27 21:06
回答No.1

>一次側(制御対象)は30 L/min、40.5度を40.1度に制御(低下)したいとのことですので
流体が水とすれば、比熱容量が4.2 kJ/(kg・K)、密度が1 kg/Lなので、
熱交換するエネルギーは、(40.5 ℃-40.1 ℃)× 4.2 kJ/(kg・K) × 30 L/min × 1 kg/Lであり、
0.4 K × 4.2 kJ/(kg・K) × 30 L/min × 1 kg/L = 50.4 kJ/min → 0.84 kJ/s = 840 W ということになりますので、
この値よりも余裕のある熱交換能力をもつ熱交換器を選定する必要があると思います。

0.1℃のオーダーで温度制御したいということは、熱交換器の選定だけに留まらず、相当に精密な制御系を採用することが必要と思います。冷却水の流量を加減することで、目的温度(40.1℃)を制御することをお考えでしょうか? もしそうであれば、相当に難易度が高そうに想像します。

お礼

2018/06/28 14:14

回答ありがとうございました。
本来ならもう少し具体的な説明で質問をするべきですが、ありがちな質問かもしれませんが、今回は具体的な説明を
していないのは大変心苦しく思っています。

ブラックボックスに定常状態で40度の水が流れていて、このブラックボックスに何らかの作用がはたらくと、ブラックボックスの出口の温度が40.5度を超えて、ある時点まで冷却が追いつかなくなります。
出口の温度をReferenceにして入り口の温度を(予測)上げ下げしたいのが本意です。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。