本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自力でエアコンの掃除。)

自力でエアコンの掃除する方法とは?

2023/10/19 20:26

このQ&Aのポイント
  • エアコンの掃除を自分で行う方法について紹介します。
  • エアコンのカバーを開けると漏電や発火の恐れがあるため、お客様自身で掃除を行わないよう注意書きがありますが、実際には無視して自力で掃除する方も多いようです。
  • しかし、エアコンの専門知識や適切な道具がない場合は掃除を行わず、専門家に依頼することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

自力でエアコンの掃除。

2018/06/26 19:57

自力でエアコンの
掃除をしようと考えています。
エアコンのカバーを開けてみると
漏電や発火の恐れがあるのでお客様で
掃除しないで下さいと書いてありました。
どのエアコンにも書いてあると思いますが、
皆様無視して自力で
掃除されているでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2018/06/26 21:41
回答No.4

多くの人がホームセンターなどで売っている洗浄剤を使って、自分自身で掃除しています。
とはいうものの、掃除の際の勘どころが悪いと、漏電や発火に結び付く場合もあるようです。
最悪の場合どのような事象が起こるかは、参考URLの動画をご覧ください。

お礼

2018/06/26 22:22

ohkawa3さん回答ありがとうございます。
動画見ました。恐ろしいですけど
うちのエアコンはまだ新しくてコンセントも
既に抜いています。
しかし注意して掃除します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/26 21:36
回答No.3

普通にエアコンクリーナで綺麗になるよ!
https://www.monotaro.com/g/00143472/
https://www.monotaro.com/g/01480034/
検索するとエアコンクリーナスプレーはダメとか沢山出て来るけど
気にしない

気にするならプロに任せましょう
https://www.duskin.jp/servicemaster/spot/sm000010/
当然の如く相見積必須

お礼

2018/06/26 22:12

lumiheartさん回答ありがとうございます。
自力でエアコン掃除してみることにしました。

質問者
2018/06/26 20:59
回答No.2

掃除していますよ。普通の方法では無く、エアーコンプレッサーを使い、エアーダスターで高圧の空気で吹き飛ばしています(本来不要ですが、ただの気休めです、掃除した気になるので)。
空気なので、エアコンには何の障害も起きません。
ニオイがするならファブリーズで十分です。
エアコンクリーナーは薬剤を使っているわけですが、最後に洗い流さないという事は、多少はドレインから流れ出るかもしれませんが、確実に薬剤はエアコン内部に残ります、窓をあけて換気しなくてはいけないような薬剤が残っていると考えると余り良い方法では無いと思います。
それにエアコンフィルターが付いています、同じ構造でフィルターが無い車のラジエターって薬剤で掃除する人はいるでしょうか、10年すぎたって掃除する人なんて変わり者だと言えます。なんでフィルターが付いていて汚れにくいエアコンを薬剤などで掃除するのか??ホコリが貯まるか??フィルターで除去できるようになっているからホコリは通過しません、カビるか??それこそ、風邪を当てている訳でガビる原因の湿気なんてありません、そもそもエアコンを使えば除湿出来るのにカビが生えるような湿度にエアコンがなるのだとしたら、除湿なんて出来ないことになります。

お礼

2018/06/26 22:10

kimamaoyajiさん
回答ありがとうございます。
自力でエアコン掃除してみます。

質問者
2018/06/26 20:21
回答No.1

まず、フィルターの掃除は普段からされているかと思うのですが、問題はフィルターの裏側にある薄い金属が並んでいる放熱フィンです。
これは市販されているスプレー式のエアコンクリーナーで、ご家庭でも洗浄できます。
あくまでも放熱フィンの清掃なので、内部まできれいになるわけではありませんが、カビが付いて嫌なにおいがするのも、この部分なので清掃する意味はあります。
使い方はスプレー缶に書いてありますが、作業中は必ず窓を開けるなど換気をするのを忘れないようにしてください。

お礼

2018/06/26 21:08

h_ishikawaさん回答ありがとうございます。
工夫してやってみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。