本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:均等荷重、等分布荷重の違い)

均等荷重と等分布荷重の違いについて

2023/10/19 20:26

このQ&Aのポイント
  • 均等荷重とは、棚やプラットフォームなどの耐荷重を均等に分散させた荷重のことです。
  • 一方、等分布荷重とは、荷重を一定の範囲に均等に分散させたものです。
  • つまり、均等荷重は耐荷重を均等に分散させることを意味し、等分布荷重は範囲内で荷重を均等に分散させることを意味します。
※ 以下は、質問の原文です

均等荷重、等分布荷重の違い

2018/06/26 14:45

よく棚の耐荷重に均等荷重は〇〇kgと記載があるのですが、等分布荷重の事を言っているのでしょうか?
自分の中では同じ意味と解釈しているのですが、どちらも正解という認識で良いのでしょうか?
例えば、取扱説明書に耐荷重:等分布荷重〇〇kgと記載したり、試験成績書に、均等荷重〇〇kgを掛けて試験など記載しても正解でしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/27 08:28
回答No.2

同じ等分布果汁で、均等荷重は総荷重W。等分布荷重は普通は単位面積あたりの荷重表示w。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/26 20:32
回答No.1

お考えの筋道は正しいと思います。
その上で、少々お考えいただいた方がよいと思うことをお知らせさせて頂きます。

ご承知のこととは存じますが、技術分野では基本的に、質量や力などの物理量はSI単位系で表すことが要請されています。
お問い合わせの中の、「荷重」という用語は、質量を表す概念なのか、力を表す概念なのか不明瞭な場合があります。
JISなどの公式文書では、「荷重」という用語は、「質量」の概念を表すのか「力」の概念を表すのかによって、誤解を生じない表現に改めるようにしています。
理屈っぽくなりますが、「耐荷重」について例えば、「均等に分布する場合に耐える最大力」〇〇N、「均等に分布して積載する場合の最大質量」〇〇kgなどと表現することをご検討になることをお勧めします。

お礼

2018/06/27 14:53

具体的に回答頂きまして、ありがとうございます。
おっしゃる通り、荷重とは曖昧ですね。
今回は質量の方になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。