本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

冷蔵庫に触れるとラジオに雑音が入りますが。

2018/06/26 12:49

冷蔵庫の下に 四個の車(キャスター)が付いて居り、この金属の部分にドライバーで触れると、部屋のラジオに雑音が入ります。 これは正常なことでしょうか。なぜラジオに雑音が入るのでしょうか。 この金属部分には何らかの電気が漏れているのでしょうか。 詳しい方居られましたら教えて下さい。 

回答 (4件中 1~4件目)

2018/06/26 21:59
回答No.4

>この金属部分には何らかの電気が漏れているのでしょうか。 
この金属部分及び冷蔵庫の他の金属体に触って
ビリビリ来ないなら漏電ではない

漏電では無いけれど「漏れ電流」は有ります
漏れ電流とは設計上で許容される漏れ出る電流です
概ね、0.1ミリアンペア~0.5ミリアンペアくらい

何故漏れ出るのか?
概ね、インバータノイズです
https://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200502/index.htm
近年の冷蔵庫はほぼ100%インバータ式です
エアコンや掃除機で有名ですが、冷蔵庫もそうです
インバータはノイズが必ず出ます < 出ないインバータは無い
出るけれどごく微量のノイズなので気にする必要は無い
概ね、計測限度以下 

ただ、それでも本件のようにノイズを大きく出す事は可能
なのでラジオにノイズとして出る

このインバータの漏れ電流は微量過ぎて人体への影響はない
http://www.eonet.ne.jp/~hidarite/ce/anzen01.html
マクロショック 5 mA 
手・足に許し得る最大電流(最大許容電流)

蛇足
ミクロショック 100 μA 心室細動
このミクロショックとは心臓に直接電気を流す事
心臓手術とかで心臓に直接感電させる事

通常は、皮膚表面へ電流を流して分散してるので
心臓自体に100 μA流れる事は無い
皮膚表面から心臓に流そうとすれば皮膚は黒焦げになる

お礼

2018/08/02 00:01

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/26 13:53
回答No.3

こんにちは

かなり古いものでなければ漏電というよりも
モーターやACなどから発生するノイズだと思います。

勿論、古い家電で故障していることも
考えられなくはないですが
ラジオは周りのノイズを拾ってしまうことがあります。

今は少なくなりましたがトラックの無線などを
拾ってしまうこともあります。

一度下記の方法を試されてみてくださいね。

因みに扇風機や照明などでもノイズが発生することがあります。

https://niko-life.com/chie/radio/

お礼

2018/08/02 00:02

有難うございました。

質問者

補足

2018/06/26 23:48

有難うございます。ラジオにはいるノイズを問題にしているのではなく、
冷蔵庫のキャスターの金属の部分にドライバーで触れるとガガガという雑音がラジオに入るため、これは何故かということを知りたいのです。
原因の一つに漏電ということも考えられるのか? 知りたいのです。

質問者
2018/06/26 13:43
回答No.2

冷蔵庫のアースがうまくいっていないのだと思われます。そのため、多分筐体(本体の金属部分)に漏れ電流が生じ、ドライバーを当てたことでドライバーがアンテナとなって電磁波ノイズが発生し、その影響を受けたラジオに雑音が入っているのだと思います。

正常化?と聞かれると正常とは言えないですが、家電製品で古いもの、安価なものにはこのような電磁波ノイズを出すものがそれなりにあるように思います。気になるなら、ドライバーを当てない、そしてキャスターの下にプラスチック製のキャスター受けを置いておけば床と絶縁されとりあえずは電気が流れることはないでしょう。

お礼

2018/08/02 00:03

有難うございました。

質問者

補足

2018/06/26 23:36

冷蔵庫は東芝製(2018年製)を5日前に導入したばかりです。
絶縁体を敷けば電気が流れない、木製の床では電機が流れるわけですね。
いずれに致しましても、流れてはいけない電気が流れることは漏電と考えることですね。不良品としてメーカーに保障を申請しなければなりませんね。
有難うございました。

質問者
2018/06/26 13:09
回答No.1

コンセントに、差し込んでいる、プラグを抜いて左右を入れ替えてみましょう。
それでも雑音が入るなら、静電気かもしれません。

雑音が聞こえないなら、電気のプラス側が、少し漏れている可能性があります。
差し替えた状態で使えば、問題はないでしょう。

お礼

2018/08/02 00:04

有難うございました。

質問者

補足

2018/06/26 13:29

プラス側が濡れていると そこから漏電があり冷蔵庫本体に電気が流れているということでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。