本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:活性炭 マスク 有効性)

有機溶剤を防ぐ!活性炭入りマスクの有効性とは?

2023/10/19 20:24

このQ&Aのポイント
  • 有機溶剤を使用した工場で勤務している方におすすめのマスクが活性炭入りの使い捨てマスクです。
  • 活性炭は有害物質を吸着し、空気を浄化する力がありますので、有機溶剤の臭いや悪影響を軽減する効果が期待できます。
  • 活性炭入りマスクは簡易マスク型や一般マスクのような形状でありながら、高い防護力を持っています。
※ 以下は、質問の原文です

活性炭 マスク 有効性

2018/06/23 18:02

現在、有機溶剤を使用した工場で勤務しています。
どうしても有機溶剤の臭いというよりもシンナー等の人体への悪影響が心配で、マスクの使用を考えています。
ネットで調べたら、活性炭入りの使い捨てマスクなる物がある事を知りました。
質問ですが、活性炭入りマスク(簡易マスク型、一般マスクみたいな形)はどのくらい有機溶剤を防いでくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/23 18:56
回答No.1

https://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4027005310/
「国家検定合格 第TN518号(防毒マスク)/第TM663号・区分RL2(防じんマスク)」

何より重要なのは国家検定マーク
これが憑いてるか?否か?それが全て
http://www.shonan-w-s.co.jp/product10/division.html
労災事故になった時アメリカ製とか米軍仕様とかは無意味
厚労省検定品でなかったら管理者責任を問われる
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000072265.html

もちろん、防塵検定マーク品を防毒マスクとして流用してはイケナイ
「防じん防毒兼用マスク」と明記してあれば別ですが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/06/24 18:45
回答No.3

>>有機溶剤を使用した工場
ならちゃんとマスクを支給されてるはずです
工場を立ち上げる時
労基が入ってるはずです

お礼

2018/06/24 21:47

回答ありがとうございます。それが、有機溶剤を使用してるにも関わらずマスクの支給はなし。周りもつけてない人が多いです。私は体質的に受け付けないので退職します

質問者
2018/06/24 06:37
回答No.2

回答者1様が書かれているように、ぜひ検定品の防毒マスクをお使いになって下さい。一般品のマスクよりは高価ですが、人の身体を守ることの方が重要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。