本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:広幅機で精度ある印刷物を印刷する方法)

広幅機で精度ある印刷物を印刷する方法

2023/10/19 20:22

このQ&Aのポイント
  • リコーの広幅機W3601を使用して、精度の高い印刷物を作る方法について悩んでいます。
  • 普通紙ロールA2サイズで印刷した場合、微妙なサイズのずれが起きてしまい、正確な寸法確認ができません。
  • トレス紙のカット紙で印刷すると問題が解決する場合もありますが、厚紙に貼り付ける際にシワができてしまいます。透明フィルムに印刷する方法も検討しましたが、精度の面で難しいと言われています。
※ 以下は、質問の原文です

広幅機で精度ある印刷物を印刷する方法

2018/06/22 14:48

リコーの広幅機W3601で表皮材(トリコット表皮+ウレタンラミーネート)の
裁断品の外形寸法確認用のガバリ(500mm角程度の大きさ)を作ろうと
普通紙ロールA2サイズで図面を印刷したら微妙に合わない・・・

スケールで確認すると300mm位の部位が301mm~301.5mm位に
伸びてしまって穴位置確認とかが出来ない状態です。

トレス紙のカット紙で印刷したら何とかなりますが、
0.7mm厚の厚紙にスプレーのりで貼り付けても
少し経つとシワシワに・・・

看板屋さんに透明フィルムに印刷したものを頼もうとしたら
±0.5mmの精度は無理と断られてしまい、難儀しております。

伸び代を予想しつつ白紙で印刷しても違う部分の寸法が
ズレてしまい八方ふさがり状態です。

何かヒントがあればよいのですが・・・。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/06/22 20:44
回答No.1

伸縮性のある素材なのでW3601ではムリなのでは?

フラットベッドプロッタならできるでしょうけど
https://jp.ricoh.com/release/2017/1010_1.html

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。