本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木製品 ウレタン塗装 ヤニ)

木製品のウレタン塗装によるヤニの問題

2023/10/19 20:21

このQ&Aのポイント
  • ウレタン塗装後にヤニが出てくることがありますか?
  • ウレタン塗装を施した木製品にヤニが発生することがあります。
  • ヒノキの木製品にウレタン塗装を施し、その後にヤニが出てきました。
※ 以下は、質問の原文です

木製品 ウレタン塗装 ヤニ

2018/06/21 23:12

お世話になります。 木製品で材質 ヒノキ ウレタン塗装 下塗り 上塗り 計2回 の製品
塗る前はヤニがなかったのですが、ウレタン塗装後 しばらくしてヤニが出てきました。 ウレタンの表面はなにも変化ないです。 こんな事あるんですか? お知恵を貸して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/22 09:48
回答No.1

「こんな事あるんですか?」とは、
ヒノキからヤニが出ることはあるのかってことですか?
「あるか?」という問いのみに回答します。

もちろんありますよ。
松ほど多くはないとしてもヒノキもヤニは出る樹種です。

木製品用に製材され、それが長期間梱包保管されていたとか
そういう場合にヤニは(後から)出やすくなると言われています。

先に書いた製材後の保存状態の問題が考えられますね。
伐採して風雨にさらしたり、ちゃんと乾燥させて製材として
使える状態にするのが甘い材料だったとか、でしょうね。

また、いくら高度な技術で製材化していても、木のコンディションは
さまざまですから、ヤニが出ることもあります。
自然素材ですからね。出る(出た)ものはしょうがない、と思います。

補足

2018/06/22 15:10

早くの回答ありがとうございます!参考になりました。 製品にはウレタン塗装してあり、塗装後にヤニがでてしたのでびっくりしました。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。