本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:P&ID図を作成する方法を教えてください)

P&ID図作成方法とdxfファイル提供方法

2023/10/19 20:21

このQ&Aのポイント
  • P&ID図を作成する方法と必要なソフトウェアを教えてください。
  • P&ID図における記号の種類とその対応を調べる方法について教えてください。
  • 完成したP&ID図をdxfファイルにする方法と使用できるソフトウェアについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

P&ID図を作成する方法を教えてください

2018/06/21 19:07

あるシステムの部品構成図があり、これをもとにP&ID図を作成しようとしています。
完成したP&ID図は、デザイン会社にdxfファイルで提供する必要があります。
まずAUTO CAD LTで計装記号を使って作成したのですが、ライブラリの記号が少ないのと
部品構成図の部品がどの記号に対応するのかよくわかりません。
また、E DRAW MAXのお試し版で作成したみました、こちら記号の種類が多く非常に
使いやすいのですがdxfにエクスポートできないようです。
以下のご相談です。
(1)ネットでP&ID記号一覧を見ていますが、「圧力センサ」「空気流量計」
「ガス圧力センサ」などがどの記号に対応するのか?何を調べればわかるでしょうか?
わかりやすい書籍などありましたら教えてください。
(2)完成したP&ID図をdxfファイルにするにはどのようなソフトを使用すればいいでしょうか?現有ソフトはAUTO CAD LT2012 とソリッドワークスです。
機械、板金設計はできますがP&ID図は書いたことがありません、よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/06/21 20:10
回答No.1

>(1)
EDRAWサイトに記載してある
https://www.edrawsoft.com/jp/how-to-read-pid.php

>(2)
EDRAWで書いた図面を単純にACLTでトレースする
どーせA3で1ページか2ページ程度でしょ?
ツベコベ悩む時間が有れば、その時間内で書ける

>P&ID図は書いたことがありません
複雑な計装図を初心者に書かせるようなマヌケな上司は居ないハズ
逆に言えば簡単で初心者でも書ける計装図

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。