本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC転送時のケーブル)

NC転送に使用できるケーブルの選び方

2023/10/19 20:20

このQ&Aのポイント
  • FANUCの18iにRS232C接続で、PCからUSBアダプタ経由でNCデータを転送する方法について調査しました。
  • ケーブルの選び方には、サイトによって異なる情報が掲載されているため注意が必要です。
  • Amazonで購入できるケーブルは一部のサイトで使用可能とされていますが、FANUC専用ケーブルの使用を推奨するサイトもあります。
※ 以下は、質問の原文です

NC転送時のケーブル

2018/06/20 22:58

FANUC の18iにRS232C接続で、PCよりUSBアダプタ経由でNCデータを転送しようと思います。
以下のケーブルを購入しようと思いますが、このケーブルで転送できますか?
サイトによってはこのケーブルで転送できるとかいてあったり、サイトによってはFANUC専用のケーブルが必要とかいてあったりで実際の所はどうなんでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008BBGI/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

回答 (1件中 1~1件目)

2018/06/21 20:27
回答No.1

amazonでなくメーカサイトを見ましょうね
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KR-XD2
KR-XD2 RS-232Cケーブル(クロス・2m)
一応、これでOKのハズです

ただ、最近のNC装置のRS232Cはパソコンと同じ9ピンになったと思うのだが?
25ピンで良かったの?


>サイトによってはFANUC専用のケーブルが必要とかいてあったり
これは
「自己責任でやってね!」
と、言う意味です

逆に言えば自己責任を負う勇気が無かったら
FANUC純正ケーブル購入する以外の手段は無い

キミもしくはキミの会社のFANUCが壊れようとも
或いは作ったワークがオシャカになろうとも
当局は一切関知しないからそのつもりで

お礼

2018/06/29 14:41

ありがとうございます。
気を付けて、使用してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。