本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィットネジについて)

ウィットネジについて

2023/10/19 20:20

このQ&Aのポイント
  • ウィットネジは並目と細目1号2号の三種類があり、等級は無いとされています。
  • ピッチによってユニファイネジ2Aの外径寸法公差と同じ位になる可能性があります。
  • ウィットネジの外径寸法公差については具体的な情報が見当たりませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

ウィットネジについて

2018/06/20 19:22

ウィットネジについていくつか教えてください。

ウィットネジは並目と細目1号2号の三種類があって等級が無いという認識でよろしいでしょうか。

外径寸法公差が調べても判らないのですが、例えばピッチによってユニファイネジ2Aの外径寸法公差と同じ位になるのではないかな?と思ったのですが、ご存知のものがあったら教えていただきたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/20 23:00
回答No.1

ウイットねじを規定するJIS(JIS B 0206-1965)は、既に廃止されていますが、廃止されたJISであっても、日本規格協会に問い合わせれば、情報を得られると思います。
http://www.jisc.go.jp/qa/


ねじのメーカーから得られるウイットねじの情報は次の通りです。
ウィットネジは並目ねじ:
http://www.ymzcorp.co.jp/ym11/witneji.html
ウィットネジは細目ねじ1号:
http://www.ymzcorp.co.jp/ym11/witfneji.html
ウィットネジは細目ねじ2号:
http://www.ymzcorp.co.jp/ym11/witf2neji.html

等級があるか無いかweb上の情報では判断できかねますが、現状の主な用途が建築関係であることを考慮すると、仮に過去に精密なはめあいをを要求する規定(等級)が存在したとしても、JISが廃止されて長年経過した現在、そのような規定があったとしても効力を失っていると思います。

お礼

2018/06/21 12:25

わざわざ寸法表を挙げて頂きありがとうございます。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/21 09:30
回答No.2

ウイットねじの等級は並目、細目とも2,3,4の3種類の等級があります。
2級がねじこんだ時のすきまが一番小さく、4級がすきまが大きくなります。
外径についてはウイットねじでは丸形、平形の2種類で異なります。
ウイットねじは、ねじ山の角度が55度、ユニファイねじは60度で、呼び径と山数の組合せが同じでも、まったく違ったねじです。

お礼

2018/06/21 12:38

ありがとうございます。
等級の指示が無い場合は3級相当と考えるものでしょうかね。
基準山形の図を見たところオネジ山頂と谷に0.1373pの丸みがある事が解りました。
当方はNC旋盤にて55度ネジ切りチップで加工する想定でしたので平形の外径寸法になりそうです?
今のところ加工する機会が無いのでもう少し勉強しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。