本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC装置でRS-232C受信の制限時間はありますか)

NC装置のRS-232C受信制限時間はある?

2023/10/19 20:19

このQ&Aのポイント
  • NC装置へのRS-232C受信に制限時間はあるのか疑問です。
  • PCからFANUC 0i-TDで制御されているNC装置へのRS-232C通信において、受信の制限時間が気になります。
  • 装置でリード→実行すると5秒程度で受信状態が終わってしまうため、受信待ちの制限時間の設定があるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

NC装置でRS-232C受信の制限時間はありますか

2018/06/18 13:41

PCからFANUC 0i-TDで制御されているNC装置へRS-S232でプログラムを送信したいのですが、装置で[リード]→[実行]しても5秒くらいで、受信状態が終わってしまいます。
受信待ちの制限時間の設定があるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2018/06/20 12:18
回答No.2

>[通信パラメータ]という表示の画面に
>I/O機器、ポート、ボーレート、等の設定項目があり、そこにタイムアウトの設定もありました。
>設定は5秒になっていて、変更を受け付けない状態です。
>設備は森精機のDURAです。
森精機だけのカスタム画面でしょうか。

>タイムアウトを変更する方法を教えて頂けると助かります。
基本的なことですけど、
「パラメータ書き込み」が「1:可」になっていないとか。

補足

2018/06/21 16:38

解決しました。

原因は操作の間違いでした。
 (NC操作パネルにて)
 ○ タイムアウトにカーソルを移動 → 秒を入力 → [入力]キーを押す
 × タイムアウトにカーソルを移動 → 秒を入力 → [設定]キー(PF9)を押す

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/18 23:03
回答No.1

それは相手側と送る側の設定で決まるだけの話で、RS-232-Cの企画で難病以上をタイムアウトに設定しなければならない。というのはありません。
なので、相手側の設定次第になります。

ただ、受信側のコントロールコマンドと違う内容のデータが送られてきた場合、エラーとして、受信状態を終了する場合はあります。

補足

2018/06/19 17:00

訂正があります。
FANUCは0i-MBでした。
本日、設備をまとまった時間空けてもらうことができたのですが、[通信パラメータ]という表示の画面に
I/O機器、ポート、ボーレート、等の設定項目があり、そこにタイムアウトの設定もありました。
設定は5秒になっていて、変更を受け付けない状態です。
設備は森精機のDURAです。
タイムアウトを変更する方法を教えて頂けると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。