本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エポキシ樹脂による接着のせん断強度の評価方法)

エポキシ樹脂による接着のせん断強度の評価方法

2023/10/19 20:18

このQ&Aのポイント
  • エポキシ樹脂の接着におけるせん断強度の評価方法について教えてください。
  • 水晶玉を透明エポキシ樹脂で接着する際、重要なのはどのぐらいのせん断力を持つ接着剤を選ぶべきかです。
  • せん断試験による結果から、235kg-300kgのせん断力で界面剥離を起こすことが分かりましたが、これはどのように評価すればよいのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

エポキシ樹脂による接着のせん断強度の評価方法

2018/06/16 18:17

せん断強度をどう評価すれば良いのか判断に困っています。

製品に丸い水晶玉を透明エポキシ樹脂で接着する部分があり、
その接着に用いるエポキシ樹脂の選定を行っています。

テストピースを作成し、せん断試験で荷重をかけたところ
235kgで剥離が始まり、300kgで界面剥離を起こし完全に剥がれ落ちました。

製品は直射日光の当たらない屋内に長期で置かれる物で、風雨の影響や強い機械的な負荷がかかることはまずありません。しかし、重力に対して垂直ではなく斜めに接着するため、水晶玉の自重(数キログラム)が接着部にかかります。数十年と長期に渡る接着力の保持を求めています。

このせん断力235kg-300kgという結果はどう評価できるか、お教えいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/16 20:23
回答No.1

接着直後の剪断力は、目的の非接着物を保持するのに問題はありません。
しかし、接着剤の接着力は時間とともに変化します。それを知るために通常加速試験をして評価します。加速の方法は色々ありますが、一般的な方法は高温保存、高温高湿保存などがあります。温度、湿度を上げて保存すると、実際より早く劣化するからです。(化学反応は温度が10℃上がるごとに2倍になります。20℃なら4倍、30℃なら8倍・・・)

試験方法などはJIS K7226 を参照されるといいと思います。
(樹脂の高温劣化を見る試験ですが、長期劣化を知る試験条件や劣化の評価の参考になります)
http://kikakurui.com/k7/K7226-1998-01.html

こちらはその他の試験も含んだ接着力の試験例です。
http://multimedia.3m.com/mws/media/1231473O/410.pdf

引っ張り剪断試験
http://kikakurui.com/k6/K6850-1999-02.html

接着剤の常態データ例
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kisya/h29/documents/0531syouhiseikatu.pdf

お礼

2018/06/17 12:19

早々のご回答、大変助かります。
教えていただきました内容を元に試験を進めてみます。
どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。