本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンドミルの条件)

エンドミルの条件について

2023/10/19 20:17

このQ&Aのポイント
  • エンドミルの条件についてメーカーカタログを信用しない理由
  • 自分の持論としては、メーカーカタログの条件は新品のエンドミルの条件なので何回か使ったエンドミルは参考にならないと考えています。
  • また、メーカーが作ったカタログは短いスパンでの摩耗や破損を想定しての条件になっており、材料によっては条件が合わないこともあるため、自分は実際に加工した経験や刃物の寿命、仕上がり具合を見て条件を決めています。
※ 以下は、質問の原文です

エンドミルの条件

2018/06/15 23:38

お世話になります。
社長のバカ息子に言われたのですが、メーカーカタログを見て条件を決めてるのか?と言われ否定した所、今後はメーカーカタログの条件にするようにと言ったのですが、腑に落ちなかったので断りました。
自分の持論としては、
メーカーカタログの条件は新品のエンドミルの条件なんで何回か使ったエンドミルは参考にならない。
メーカーが作ったカタログなので短いスパンでの摩耗、破損を想定しての条件になってる。
回転と送りが書いてあって切削速度と1刃送りが書いてないのは、材料によっては条件が合わないのがバレるから。
と言うのが自分が信用しない理由ですが、みなさんはどうやって算定してますか?
ちなみに自分はNCフライス→マシニングですのでフライス時代に刃物の寿命、仕上がり具合を見て条件を決めてます。なので加工した事ない材質もあるので、現在もデータ収集中です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/18 10:49
回答No.3

工被削材材質、削り方、エンドミルの型式、材質、歯数、切削条件(周速、1刃あたりの送り)、
寿命は書いてあると思います
この条件の中で抜けているメーカは使わないほうが良いです。

ただ、これ以外の条件は書いていません。
使っているホルダーの種、メーカ名、型式名
主軸の大きさ、主軸の形式(BT50?、40?、HKS?、)
使っている工作機械のメーカ名、
参考にはなるが、使ってみて初めて決めるのが実用的な切削条件なのです

同じマシン種類、同じ取付具、同じワーク、同じ工具でも、つまり同型機でも入った時期の違うマシンで
条件が変わるのは普通です。


まとめ
工具メーカ条件は目安(私はメーカ条件の幅の真ん中からスタートし調整します、使うのはその時だけ)
条件を決めるのはユーザ、オペレータは他社と差をつけるためにより良い条件を見つけるのが仕事
カタログ値のままなら他社と差はつかない⇒勝てない

お礼

2018/06/20 21:28

回答ありがとうございます。結果的には3件の回答がありましたが、いずれもカタログ通りではないと言うのが回答でした。各人がそれぞれの方法で条件を出すと言うのが結論ではないかと思います。基本は速い、長い、強いの条件だと思うのでこれを軸に仕事をしていけたらと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/06/18 10:50
回答No.4

工被削材材質、削り方、エンドミルの型式、材質、歯数、切削条件(周速、1刃あたりの送り)、
寿命は書いてあると思います
この条件の中で抜けているメーカは使わないほうが良いです。

ただ、これ以外の条件は書いていません。
使っているホルダーの種、メーカ名、型式名
主軸の大きさ、主軸の形式(BT50?、40?、HKS?、)
使っている工作機械のメーカ名、
参考にはなるが、使ってみて初めて決めるのが実用的な切削条件なのです

同じマシン種類、同じ取付具、同じワーク、同じ工具でも、つまり同型機でも入った時期の違うマシンで
条件が変わるのは普通です。


まとめ
工具メーカ条件は目安(私はメーカ条件の幅の真ん中からスタートし調整します、使うのはその時だけ)
条件を決めるのはユーザ、オペレータは他社と差をつけるためにより良い条件を見つけるのが仕事
カタログ値のままなら他社と差はつかない⇒勝てない

蛇足:バカ息子という言葉は使わないほうが良い

2018/06/16 09:32
回答No.2

カタログスペックはあてにならない場合もあるが
動画をあさるといいよ
https://www.youtube.com/watch?v=IvOIHNfECKw&t=14s

百聞は一見に如かず

人柱は誰かいる

あとは
https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se060803.html
ソフトとしてはザク的存在

お礼

2018/06/16 21:09

回答ありがとうございました。CAD CAMでプログラム作ると条件も出ますが、確かにザクですね。ハイスラフィングが超硬並の条件が出たり…

質問者
2018/06/16 00:20
回答No.1

元セラミックス屋ですが、素地加工に使う超鋼バイト、焼成体研削のダイヤモンド砥石等の選定は、ご質問にあるとおり実際に加工しての結果で評価していました。

メーカーと現場では条件が異なりますので、カタログをそのまま信用するのは危険だと思います。

お礼

2018/06/16 21:05

回答ありがとうございます。機械によっても剛性がある機械と弱い機械もありますし、論より証拠ですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。