本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:項目調査と要因調査チェックシートの違い)

項目調査と要因調査チェックシートの違い

2023/10/19 19:49

このQ&Aのポイント
  • 「不適合の現象を調べる」という説明が、不適合項目別チェックシートに該当するのは何故でしょうか。
  • 各不適合項目の発生頻度を調べるという図式が、今一つよくわかりません。
  • どういう意味で「現象を調べる」としていると、考えればわかりやすいでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

項目調査と要因調査チェックシートの違い

2018/06/14 15:29

「不適合の現象を調べる」という説明が、不適合項目別チェックシートに該当するのは何故でしょうか。

説明に該当しうる選択肢は点検用、不適合項目調査用、不適合要因調査用。
点検はまあ違うとわかるので考えないとして、問題は後の二つです。

「各不適合項目の発生頻度を調べる」=「不適合の現象を調べる」
という図式が、今一つよくわかりません。

どういう意味で「現象を調べる」としていると、考えればわかりやすいでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/14 17:22
回答No.1

・不適合項目別記録用チェックシートとは
あらかじめ不適合項目をリストアップし、発生の都度マークを記入します。

項目をチェックするためには、なんの現象なのか分からないとチェックできないから調べるという事です。

お礼

2018/06/25 19:05

有難うございます。
それだとやっぱり不適合要因調査用も「現象を調べる」事になるのでは?
と思ったのですが、、、
作成目的から考えれば項目別の方が確かに現象を調べていると言えるのだろうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。